息子氏、言葉をよく理解しだしているなと感じています。




最近は、質問に対して、

〜しない!とお返事をすることを習得しました!

基本は反復の否定です。



ゼリー食べる?

ゼリー食べない。


今からじゃぶじゃぶ池いく?

今からじゃぶじゃぶ池いかない。


お外に行ってお花ツンツンする?

お外に行ってお花ツンツンしない。



こんな具合ですww





そのまま読み返して、語尾だけ「しない」に変換するという技で、気持ちを伝えてくれます。


イヤ、いらん、だけじゃなく、

しないと言えばやりたくないこと、欲しくないことなんだと伝わることを覚えたんですよね!感涙!


たまに、肯定で返ってくることもあって、それでなお言葉を理解していることがわかります。



そろそろ寝る準備しようか?

そろそろ寝る準備する!

(この場合、ほとんどしない!で返ってくるけどよほど眠い時なんかは準備する!って言ってくるからおもしろい😋)




毎日のいろんなところで聞いてくる言葉の端々を汲み取って習得していることに胸熱です。

特に息子は、めちゃ考えるタイプだから。



ちなみに、なんで?なんでそう思うの?って質問しても、まだそこの理解に至っていないし説明できるほど言葉も持ってないから理由を返してくることはまだ一度もないけど、これからも懲りずに聞き続けるぞ!


これからも息子の成長を見逃さずキャッチしていきます💪