我が家は平日はママのワンオペです!

ブログを見てて、今日はワンオペって書いてる人がうらやましくあります。普段はツーオペなんだ!って😌w

その分残業して稼いできてくれているということでもあるため、完全に悲観しているわけではありません^^

(幼い時期に両親と少しでも長く過ごせる方が良いと思っていて、3歳まではなるべく早く帰ってきて欲しいとあらためて伝えました)







さて、お外があつーーーくて外に出ただけでもわっとして汗が滲み出てくる季節になったので、今までのワンオペルーティンを変えております!



今までは、

帰宅→ご飯→お風呂でしたが、

今は、

帰宅→お風呂→ご飯にしています!



変えたいわけではないんですが、変えざるを得なかったのです。


お迎えに行った時点で、

今、サッカーかバスケかなんか、1戦してきた??

くらい汗かいてて髪の毛びちょびちょww


保育園の帰路は、お花ツンツンからはじまり、公園に行って砂場したり走り回ったりすることもあるから、そこでさらにびちょびちょ。 


毎日1時間前後お散歩や公園遊びをして帰るので、そのままご飯なんてさせてられない、お風呂直行しかさせられない感じなのです。






もうここ最近はお風呂嫌いがすごくて…

無理矢理いれようものには泣いて泣いて暴れまくる。2歳半で反発も力も強くなってへとへと。


だから、お風呂時にもYouTubeを見せることにしました😔ここまでやらないとダメか、、と思うけど、ワンオペ育児のストレスを減らすにはやるしかなかったのです。


YouTubeを見せようとしても、それでもお風呂場に行かせるまでは少し大変で。

お風呂いや!って言われて、YouTubeつけて誘っても乗りません。

お風呂場まではイヤイヤ連れていきーの、YouTube見出してすぐに大人しくなればラッキーなほうで。

毎日今日はうまく行くかな?って思いながら帰宅してます。




お風呂から出て、息子のお着替えまで済ませたら、ご飯あげながらママが脱ぎ捨てた服やおむつなどを片付け、ママも服をきます。

保育園の給食も残すことが多いし、早くご飯も済ませたいので、ながらご飯。これも良くないのはわかってるんですけどねぃ。

最近はお風呂出た流れで、そのままYouTube見せながら食べさせています。何か見ながらじゃないと落ち着いて食べてくれないし、見せなかったら遊ばせながら食べさせてるので、見せてる方が楽なんです。



まだ食べさせてる、というのも大きいんですよね。食具をうまく使えないので自分から食べない。保育園ではがんばってるので、まだ良いかとおもっちゃってる。2歳半だけど。

いつか、いつか時がきたらかえる!いったんは3歳までと軽く思ってます。

習慣はなかなか変えられないと言いますけどね、、変えられるかどうか心配ではありますが、、

ママがご飯を食べさせるのは3歳までね、YouTube見ながらなのも3歳までねとあと半年伝えて続けていこう。






わたしは嫌なことは先に済ませたいタイプなので、

即お風呂→ご飯のパターンの方が楽にはなりました!

ご飯食べた後になかなかお風呂入ってくれなかったのが面倒だったし時間がかかったので、、

だから遊ぶ時間も増えたんじゃんないかな?と思います。


ちなみに…お風呂嫌な原因は、顔を洗うことかもと思ってボディソープで洗うのをやめました。わたしが粗い洗い方をしてるから息子が嫌なんだろうなと思って…

そしたら少しイヤイヤなくなったかも?顔洗われるの嫌がってたからな。

あとは、パパの作戦でトミカをお風呂で洗おうか!というのを真似っこしたら、すんなり行ってくれることも!場を持たせるためにYouTubeは見せちゃいますが…







ほんとに良くないと思ってるんですけど、お風呂もご飯もYouTube三昧な毎日です😅

(YouTubeでは、大好きなお花のフラッシュカードを見せたり、英語の動画見せたりで、それを息子が吸収してるので、動画から学んでることも多いので、ある程度は許容してるしデジタル教育も進んでやりたい派なのでうまく付き合っていきたいと思ってます)





寝るのは21ー21時半が多いかな??

暑さで体力削れているのか、眠るのは前よりスムーズになりました。

21時前にそろそろ寝ようか?と言うとそろそろ寝る!というのです。前だったら信じられない!

(たまに旦那が21時前後に帰ってくると、息子の目が覚めて寝るのが遅くなってる、、、こうなるとママは先に寝てますw早いならもっと早い、遅いなら寝静まってからが1番最高ですな😂)


その前の歯磨きと鼻水吸引のお薬のシロップがまた大変なんですけどね。

(鼻水吸引は買い替えてめちゃ楽になりました!!)




こんな1日。


17時15分に家でて17時30分に受け渡しして

18時30分から19時までに帰宅。

お風呂、ご飯、遊び

20時30分に歯磨きして21時ベッドコース。


ママはスマホぽちぽちしても大体22時までには寝ています。

こんな日常です!