最近は我慢をしなくなりました。


基本はお金のかかることなんですがw、お金をかけて過ごしています✨



例えば、ご飯!食べたいものを買う。
おにぎりなんて家で作れば良いかな?と思うけど、たまにローソンのスパムおむすびが食べたくなるんですが(約300円)、昭和うまれの私はおにぎり1個300円ってどうしても高すぎて。
倹約家なので、自分基準で高いなって思うのは買わない主義なのです。

でも食べたかったら買う!高くても買う!に気持ちシフトしました✨


お菓子もそう。
お菓子は太るしお金かかるからあんまり好きじゃなくてwお酒好きだからお菓子もあまり食べないというのもあるんですが、子供が生まれてからはお菓子が欲しくなることが多々ありました。そんなときは迷わず買います😉




これが自分を大事にするってことなのかな?
我慢できなくなって、諦めて我慢をやめたところから、今はすんなり自分のしたい方を選べるようになったけど、やっぱりそこそこ満たされます。
子育て中はただでさえ我慢ばかりしてるのだから、自分のことも我慢しちゃうとストレス倍増💦
これ、息子が0歳の頃からやってたらよかったって思うことですね。もっと我慢を解けばよかった…





服や化粧品、美容ケアもそうです。
服や化粧品なら似合わなければメルカリに出せば良いし、美容ケアは必要ならやる、やってみる!
ことにしています。

おかげでよくお金使ってますけどね。
特に美容ケア、一気に数万とか使う時もあるので😂




お金は天下の回りものとも言われて、使った分だけまた入ってくるとも言うし、今の使い方には悔いはありません!ちゃんと考えてそれなりの額を投資してるしね。


というか、欲しいものを我慢せず買う方が普通なのかな?!w
やっと普通になった??

うちの姉は欲しいものを我慢せずに買うタイプ、結構簡単にお金で解決するタイプだから、見ていて清々しくて羨ましかったけど、これが普通なのかな??



我慢することでお金もコツコツ貯まったしそれで得られる楽しみがあったけど、家事と育児の両立で休む暇がないので、今は我慢しないことにします。
自分を大事にするってこういうことですね。

もっともっと肩の力を抜いて過ごしていきたいと思います。