7月7日は七夕ですね🎋

0歳こそいろんな行事にあわせて家の中も装飾したり、デコ飯作ってましたが、1歳2歳と仕事始まってからはさっぱりです…
ごめんね。その分保育園では立派な催し物がされています。

七夕では、短冊を書いてねと言われるのですが、ママのお願い事はこちら。




お願いなのかな??w

願望です。




先週は風邪で発熱してご飯を全然食べなかった息子。食べることがどれだけありがたいか😢

あらためて健康が1番だと気付かされます。

(神社やお寺でのお祈りも決まって健康のことです)

よく寝てよく遊んでよく食べてほしい✨

毎日元気で楽しく過ごそうね♡




それから、もう一つはお友達とのことを書きました。


まだまだお友達と一緒に遊べない息子。

1人で遊ぶか先生と遊ぶかが多い息子ちゃんです。


最近になって、お友達の輪に入っていったりできるようになったみたい!(先週風邪ひいてまた距離ができてしまったかも)


息子の様子を見ていると、息子は相手をすごく様子見していて、相手がどう伺っているかをすごくみている気がする。

この人、大丈夫かな?遊んでくれるのか?どうしたいのかな?攻撃されるのかな?って。

傷つくのが怖いのかな?とも見えます。


お兄ちゃんお姉ちゃんがいるときは、真っ先に対抗せずその場を明け渡す息子。

お兄ちゃんお姉ちゃんにへ叶わないことがわかってたり、その方が安全だと思ってるんだと思います。


ただ、向こうから寄ってきて遊んでくれる分には追いかけわましてもらったり、仲良くできます。



人とのコミュニケーション、今後もとっても大事だから、頑張って自分で切り開いていけるよう、サポートできたらなと思います^^




金曜日は、保育園で七夕の会とお誕生日会でした。

七夕にちなんで給食は七夕のアレンジが入ったそうめんでしたが、今まで冷たいそうめんは食べなかったけどペロリしてました✨よかった!


息子の願い事はなんなんだろう…叶えようね♡