今までは子供用のローテーブルで食べさせていて、途中からローテーブルに入ってくれなくなって、遊びながら食べさせるスタイルにしていました。
ちゃんと座って食べさせたいけど、息子は気が散ってじっとしてられなくて、と思い諦めてたんです。
いつかは、いつかは、テーブルで食べれるようになるだろうと思って目を瞑っていました。



というのも、我が家にはそもそもダイニングテーブルがありませんでした。
(妊娠中にダイニングテーブルを売って、その後ローテーブルで食べてたけど子供が産まれてからほぼ使ってなかったし狭くなったのでそれも売った)


悩みに悩んでようやく!!ダイニングテーブルを買いました!!そして、、、まさかまさかの念願の、息子氏はテーブルで食べるようになりました〜パチパチ🙌🥺💗










となれば良かったんですけど、簡単に上手く行くはずはなくwww用意はしたんですが、まぁ座って食べようとはしません!

ですよね〜!!😂




まだ自分食べが確立していない息子なので、家では食べさせてもらっているので、気が散るのも当然っちゃ当然。

自分食べができないのは、スプーン上手に食べれなくて汚してしまったらママに怒られると思ってるかもで、スプーン食べを進んでやってくれない気もしてます。

昔、こぼしてるよ〜とか無駄に声かけしすぎたりしたのが良くなかった。

真相はわからないけど、ごめんね。。


単純に道具を使うのがそんなに上手じゃないのでということだとも思うんですが。

(はさみとかトングとか苦手)



唯一大好きな焼きそばだけは細かく切っておけば自分でスプーンですくって食べてくれます♡

少しずつできるようになろうね☺️



ダイニングテーブルが我が家に届いて、ママが座って食事ができるようになったことも最強にうれしいし(それまでは立ち食いか、仕事しながらデスクで食べてた)息子の自立がさらに促されることを祈りつつ、ママは見守りに徹していきたいと思います!