友達2人と子供2人の5人京都旅。
0時に寝て、起きたのは6:45くらい、
お水をあまり飲まずにけっこう飲んだから少し頭痛かったです。
旅行なのでスイッチすぐオンにします✨



朝はブッフェでたくさん食べました。
息子氏も元気元気!




ホテルを後にして、縁切りで有名な金刀比羅神社に向かうも、息子が車で寝ちゃいました。うん、前日遅くまで起きてたしねぇ〜


いい縁は残り、悪い縁は断ち切るという神社には友達はぜひ行って欲しいところでw私は息子が寝たので車で待機することにしました。


神社近くの有名なおはぎやさんにも行っていたんですが、なんとイベント出店でお休みとのこと!そのイベント会場に向かうべく、河原町へGOしました。



その前にお昼ご飯!

先斗町で鴨川沿いで食べることに〜京都って感じ✨

息子は相変わらずお花ツンツンw




いい天気〜じゃなく、あっつい!w

京都は暑いといいますが、めちゃ暑いです。






朝ごはんいっぱいでお腹空いてなかったので、私は食べたくなかったのですが、息子のために何かをと、石焼ビビンバにしてみるも(それしか食べれそうなのなかった)少しの具しか食べず。

旅先ですが息子がポテト食べたいと言うのでマックへ向かうことに😂ありがたや!



友達たちと別れて、先斗町を歩きながら、公園によりながらマックへ向かいました。

公園ではたんぽぽのわたげ吹きをしたりして、楽しい時間を過ごしました。すごく暑かったけど!

和の雰囲気で息子の写真が撮れたの嬉しい✨






途中、涼みにデパートに寄ったら時計がたくさん!

パッカンチクタク(からくり時計)が大好きなので、見れてよかったね!

東京でもできることですが、息子の喜ぶ顔が見たいのでね♬




京都駅まで送ってもらって、バイバイして、新幹線に乗り込みます。







1番前の車両の2列席、人が通ることもなく快適でした!

最初の1時間は変顔して遊んだりポテト食べたり旅行中の動画見せたりして、YouTubeに頼らずやり切りました。


私も楽になりたいなぁと途中YouTubeをつけたのですが、その後すぐ息子が寝てくれました。夕方の乗車だったので寝ない前提だったんですが、1時間ほど寝てくれたのでママも穏やかに過ごせました…😌

まだ息子は膝上でいける年齢ですが、2人旅の時は必ず2席とっています。子供を膝上に乗せるのはまだしも、荷物が多いので荷物起きにするためでもあります。なんでもすぐ取り出せるよう、荷物も近くに置いてたいですしね。




あっという間の2時間15分、

東京のほうが全然過ごしやすい!!暑さがまし!!京都には住めないや〜


パパが駅のホームまで来てくれてたので、息子を渡して40分ほどの1人時間でスタバへ。その後、ラーメン神座を食べて帰宅しました。





今回の旅行、今までより格段楽になりました!

いつもはベッタリ遊んだり抱っこしたりだったけど、息子が1人遊びできたりお姉ちゃんと遊べるようになったことが大きいです✨

こうやって楽になってくんだな、息子の成長だな、子育てあっという間だな、、、と複雑な気持ちです。


今回も息子の笑顔をたくさん引き出せたし、友人や息子と楽しい思い出ができたので本当によかった♡

楽しみまくって心からチャージできたので、またお仕事がんばります!