2日目は友達と合流!
大人3人、6歳の女の子1人、2歳半の息子の5人です。
友達は地元から車できてるので、それまでの間に私たちは東寺へGO
起きてご飯食べたら遊びたいスイッチがすぐ入るので7時半にはホテルを出ましたww




予定をキツキツに入れずに息子の思うように動いてもらう貴重な時間。だいたいお花ツンツンばかりしてますがw誘導しつつ世界遺産の東寺へ!




拝観料500円払って中へ。五重塔と息子の写真が撮れたのうれしい!




鴨がいました。水面がキラキラしているのが木や葉の裏に反射していて、幻想的な空間でした。




亀さんにも遭遇しました!
人の姿を見ると近づいてくるのは餌をもらってるかららしいw




お昼は息子希望の冷たいうどん!




実はこのご飯屋さんで息子が行方不明になりました…おむつ交換で店を出て戻ってさ、お会計で席を立った時。息子もついてきてたんですが、そのままお店を出ちゃったみたいで!!

大人の目が多くなったから少し安心したら誰もみていないという…!

(子供いない友達からすればちゃんと見てなよ、って思われてた感じでしたが、ほんとに1人で1人見てるの大変なんだからなぁと切なくなった…でも自分が子供産む前はそんなに子育て大変だと思わなかったから仕方ないよなと思いつつ)


走り回って探しながら警察に電話もしてたら、友達が見つけてくれてた〜さっき交換したトイレの辺りまで行ってたみたい。(なんとなくそうだろと思ってた)お姉さんが手を繋いで見ててくれたみたい。

死ぬほど焦った。1人で怪我でもしてたらどうしようかと思いました。息子はよくわかってなくてママがいたことにケロッと喜んでました。

うん、もう絶対油断しない。特に人が多い場所では。






そして、嵐山へ移動!

松尾大社へ。風鈴がきれい、風鈴の音が心地よかった〜




おやつに人気の和菓子屋さんへ♡

かわいい、おしゃれ!

京都、比較的空いていて歩きやすく入りやすかったです!




ホテルのお部屋はこちら、きれいで豪華✨

お部屋まではケーブルカーのような乗り物で移動しました。




ご飯も豪華✨

たまたま友達の誕生日と重なって、お祝いができたのもよかったです。

20年来の友達たち、楽ちんやしこれからもずーっと仲良しだ!





夜は少し息子と一悶着…

友達たちは大浴場に行ったんですが、私と息子はお部屋のお風呂に。

予想はしていたけど息子がなかなかお風呂に入らない…早くお風呂すませてママも仕事終わらせたい!と無理矢理入れたら大泣き!!



その後、体をふくときも服を着せる時も大泣きでした。力が強いので大変でした…

もう知らん!とか怒ってしまったけど、すぐに謝ってなんとか機嫌を戻しました。





夜はなかなか寝ないですね!みんな起きてると。

22時くらいまではOKかなと思っていて、遊ばせました。たまにはいいよね!

友達の6歳の娘ちゃんがめーっちゃ遊んでくれて助かりました✨

今までお姉ちゃんお兄ちゃんがいてもあまり遊ぼうとはしなかったけど、息子がお姉ちゃんと遊べるようになったのです!!

めっちゃ追いかけてくれていないいないばあもしてくれてはしゃぎまくってました!

体力も削ってくれた^^




22時になって、ママは嘘寝モード。

さすがに息子も疲れてるだろうと、横にして、みんな静かにして、ママが嘘寝をしたら10分くらいで寝てくれました。娘ちゃんも寝ました。


そこからはママ達のトークタイム🍺

ディナーでお腹いっぱいだったので友達たちは全然お酒進んでなかったけど、私は2ℓ以上飲みましたwwお腹いっぱいとお酒は別腹です。




あれこれ近況話して楽しかった〜!!0時には寝ました。(私は今朝5時半起きw)即寝でした。