歯磨きごほうびシール、はじめました!

ネットで無料ダウンロードしてプリントアウトしました。これくらいなら、パワポで作成できそうかも!時間があれば。





保育園では、毎日登園した日に、1日1枚シールを貼ってるんです。
みんなお利口さんで、1日1枚だよと言われてそれをちゃんと守ってることを連絡帳で知っていました。

シールを貼ってる「あゆみ」は登園リュックに入ってるんですけど、それを見つけた時、とてもうれしそうに中身をみているのを知っていて、1日1枚自分が選んだシールを貼るのが楽しいんだなと思ってたんです。





歯磨きが嫌いな息子、もう無理矢理やってしまっているのですが、少しでも楽しくなればとごほうびシールを導入してみることに。
初日はとりあえずいつものように強制的に磨いて(といってもなるべる楽しくなるようにめちゃくちゃママが変顔したりして笑わせたりしてます)冷蔵庫のところに連れて行き、シールはろっか!って。
「あゆみ」みたいだ!とすぐにわかってくれたのか、シールをペタッと貼りました。

もう一枚貼りたそうにしているけど、1日1枚だよ、歯磨きしたら貼るよ!と伝えて、ちゃんと理解してくれました。保育園でのことがあったので、理解が早いの助かります!




2日目も、歯磨きするよーって声かけて。
8時半くらいに歯磨きするようにしていて、歯磨きするよーって言うと、息子もそろそろ歯磨きって言ってくれるんですけど、そもそも歯磨き嫌いだし遊びたい欲が強い時はさらに嫌がるし大変ではあります。シール貼ろうって言ってもまぁ嫌がります。

また半強制で磨いた後の息子、
速攻で冷蔵庫へ行き、シールを貼ってましたwww

シール貼りは速攻やるんだ!って爆笑でした🤣



まだ歯磨き自体を楽しめてるわけではないですが、歯磨きが終わった後のシール貼りだけでも楽しめているのはよかった!!



まだぜんっぜん進まないけど、トイトレも絶対ごほうびシール作戦だな。
トイトレは、最近保育園でようやく便器に座れたくらいのレベル感!家では、ママが座るひざの上であれば座れる程度。アンパンマンのおまる買おうかなー!