金〜日曜日まで京都に旅行に行きました!
初日は息子と2人で過ごし、残り2日は友達と合流です。




金曜日昼前に京都につき、新幹線降りてバスに乗って京都鉄道博物館(鉄博)へ!




午前は移動のみでしたが、YouTubeに頼ってましたが、前日夜中に息子は起きたりしていて、バスに乗ったら寝ちゃいました。

移動で寝てくれるのはありがたい!とりあえず鉄博に入館、平日だから混んでませんでした。やっぱ平日に限るよなぁ〜と。

休憩しようと鉄博のレストランへ。ここも12時なのに空いていて平日パワーすご!レストランのキッズメニューはほぼ食べないだろうと思って、新幹線でお昼は済ませたのでした。

たまたま最強のビュースポットが空いたので、ママは生ビール片手に息子が起きるのを待ちました。





45分ほど寝て起きて、起きたら線路いっぱいの景色にご機嫌さんでした♡

新幹線や在来線などたくさん通ってたので一緒に見ました。

まだ見る?行く?って聞くと、もうちょっと見るとか言うのがかわいすぎるぅ!





電車ウォッチを経て、軽ーく施設内をまわります。

電車の模型や踏切、いろいろと興味もって見てたので、きてよかった!と思えました。






その後は、ずーーっとプラレールタイムw
2時間半以上遊んでました。






他の子が作ったレールで遊び出そうとして、その子に嫌がられてたので(あるある)ママが急いでレールをつなぎました。

↓なかなかうまくできたのではないでしょうか?!





もっともっと高度な二階建てのレールを組んでたりしてるところもあってすごかった!

外国籍の方も多かったですね、旅行できてるのかなぁ。


最初こそ私も一緒について周りしましたが、途中ビール飲んだこともありトイレ行きたくなりまして、行きたいーとお願いしてたんですが嫌と言われ。もれるので強行突破で連れていく!そしてまた戻ることにしたんですが、ママは遊ばないよ?1人で遊んでくれるならいいよ?と言って、1時間くらいは1人で遊んでました。もちろんずっと放置でななく構ったり声かけしたりもするけど、1人で電車を走らせたり、かっこいい電車を探してて楽しんでました。1人遊びも上手になったな!

待ちの時間に意識してるのはスマホを見ないこと。

昔から一応、息子の前でなるべくスマホをいじらないようにすることを心がけてます。




最後は、ジュース買おうか?の作戦に乗ってくれなかったけど、お土産でおもちゃ買おうか?で反応してくれてようやくすんなりらでられましたw





今日はほんとに暑い日、1日鉄博にいたので涼しく過ごしましたが、夕方〜夜もすこしもわっとしますね。




流れのタクシーをたまたま捕まえられて京都のイオンでご飯。ここにきてイオン?って思うけど、何食べてくれるかわからない息子と行くには、フードコートとかご飯屋さんがたくさん並んで選べる状態のがありがたいのですよ。


お昼が麺だったからか、暑さもあってか、大好きなうどんやラーメンを候補に挙げても嫌!とのこと。食べたかったら、ラーメン!とか言うのに。






そして、歩いてすぐのホテルに✨

前日にスーツケースを郵送したんですが、ホテルを取った楽天トラベルの登録が旧姓だったことに気づいてなくて電話かかってきたりとびっくりしましたw




お部屋はこんな感じ。

駅近くで寝るだけの用ならこれで十分なのですが、息子にしたらはじめてこんな狭い部屋だったかもしれない?今まで和洋室などの広いお部屋で走り回るのが当たり前だったから遊び足りなかったかも。

ベットの上で楽しんでましたけどね、調子乗って落ちて泣いてましたけどね。なんかほんと調子乗ってました…





お部屋着いて即お風呂したんですが、フロントに
ビールサーバーが備え付けてあったので、軽く身支度してビールを買いに行ったら息子が外出たいと。
まぢかー!
また汗かくかも?蚊に刺されるかも?ヒップシート持ってきてないし、、とかいろいろ思いましたがまだ7時半で寝るわけでもないので、行くか〜と。お部屋狭いしね。

ここでもお花ツンツン。ほんと好きです😌





結局イオンに行って缶ビールを買いました。
ホテルに生ビールあったけど、息子を連れて生ビールを部屋まで運ぶの大変だし。
缶ビールの方が楽ですね、フルーツも買って、またホテルに戻りました。



寝る前に息子の水筒洗ってたら息子がスマホを咥えて洗面所を覗きにきて、スマホを何してるんだ!と思った後、どこかに隠されてしまった様子…
そして、それを忘れてて、寝かしつけ終えた後にスマホがないことに気づく!
21時前に寝かされたのにスマホがないなんていや〜!ってことで、フロントに電話して、私のスマホを鳴らしてほしいとお願いをしました😅バイブレーション鳴るからどの辺にあるかくらいはわかるかと思って。

そしたら、予想的中!音が聞こえる!しかし、なかなか見つからず…4回ほどかけてもらって、ようやく場所を特定しテレビ台の引き出しに入れていたことが反面。こんなところに隠してたのかと笑っちゃいました。かわいいな!


無事に1日目を楽しく過ごせました☺️