うちの保育園では、毎年5月はお弁当があります。
年に2回だけなので楽ちん!
たまには給食じゃなくてお弁当というのも良いですよね!


遠足と言っても2歳児クラスまでは近所の公園にお散歩して、保育園でお弁当を食べます。
(3歳児以上からはバスで遠出してます)









お弁当の出来上がりはこちら!
茶色!!食べたらいいのよ🤣
若干去年のと似てますww










お弁当箱はやむを得ず新調することにしました。
というのも、昨年使っていたお弁当箱のカトラリーは、普段から息子のご飯の時に使っていて、フォークがディスポーザーに落ちてしまい先が潰れてしまったのです…
カトラリーセットだけ買おうかとも思ったんですが、360mlのお弁当箱では息子は足りない気がしていて、そこにも問題点をかかえていたので新調することに。(今はメルカリで売れたりするからありがたい🙏)



360mlのお弁当箱+180ml、280ml、400mlと3つのサイズがわかれたお弁当箱を買ったので、これ合わせ技で長く使っていく予定です!
※黄色のカトラリーセットも



息子の中のブームは去りましたが、新幹線でいっかなって。色は、ブルー系は食欲をなくすらしいので黄色にしました✨

開けやすさ詰めやすさを重視して1番上のお弁当箱をメインに。
2番目のお弁当箱にフルーツや付け足しおかずを入れます。今は2歳なので1番小さいのを使います!(色んなところでフルーツだけ入れるような小さな入れ物探したけどこれといってなかったのがきっかけでもあります)
カトラリーはお箸付きです🥢なくしたり潰したり←レアしない限り、長く使えたらいいな!










で、結果は…











ほとんど食べてない!www
50%くらいしか食べなかった😂
一瞬凹みましたw






最近は給食も50%くらいしか食べないからねぇ。
当然っちゃ当然。

でも、給食のメニューが好きじゃないからと思ってて、好物ばかりを入れたのでさすがに食べるかと思った!だめでした。
昼はあまり食べず、夜はそれなりに食べるんです。
だから、家のメニューだったら食べるかもと期待してました😌
(前ほどの食欲出したらどうしようと思ってたくさん唐揚げ入れたのに、意味🤣)




というとでわかったこと!
・昼はあまり食べない(外食時は食べるから保育園だから?)
・夜にそこそこ食べるのはお腹が空いてるから





昨年の春の遠足のお弁当はこちら。