ちょっとすごいですよ、息子さん。
アルファベットのA〜Z大文字は1歳半くらいにはマスターしていて、ABCの頭を歌えて、という感じでしたが、小文字もマスターしちゃってます。



一時期息子がABCにハマりすぎて、ママやパパにスケッチブックにABCを描かせまくるという時期がありました。
5〜6回くらい書いてると書いてるこっちが付き合いきれなくなってくるんですよね、他の遊びしようよ〜って。


で、せっかくABC書くなら小文字もいったれ〜と、小文字も書いてみたんです。
そしたら、1歳10ヶ月くらいかな?小文字もすぐに覚えました…!
親が手書きで書く分と、あとYouTubeの効果で!






いったんアルファベットブームが終わり、チクタクブーム(時計)がきて、ABCを書く頻度が減りました。




アルファベット大文字はほんとに何度もやってるから忘れないだろうけど、小文字は見る機会ないからなぁと思ってたんですが、
遊びのネタに困った時に少し前に久々にクイズを出してみたんです。そしたら、全部言い当てた💦

qもgもbもeもdも!!
もちろん他のも。




2歳児の記憶力恐るべし。。数ヶ月空いても覚えてるのね?!
(というか大文字ばかりに目がいってしまうけどお風呂ポスターのアルファベットとか普通に小文字もついてるから日頃からよく目にしていたのかもしれない)


教えたらすぐに覚える、吸収する、スポンジ状態です。
今までは発語がなかったから何度も何度も繰り返し懲りずに教えるのみしてきたけど、2歳になるとアウトプットもしてくれるようになって、一段と理解してるのがわかりやすくなりました♡


でもまた使わなくなったらすぐ忘れるだろうからたまにクイズやろう。