火曜日の夜、洗濯干してたら息子に鍵閉められました😭

やっちゃったー!!!







うちの家のリビングには、ベランダにつながるドアが一つだけで、引き戸タイプではなくドアなんです。


引き戸タイプだと窓の鍵を簡単に閉められるから気をつけるようにと、よく注意を見かけますが、うちのはドアだし、しかも重いので開けづらいんです。

たぶん子供対策で重いドアになってるんだと思います。


だから、簡単に危険な目には合わないと思ってたんです。

ドアの鍵も指でまわすタイプで、そう簡単にまわそうと思わないだろうと思ってたんです。




そしたらやられました、2歳4ヶ月…



余裕ぶっこいてだけど、成長して背も高くなり鍵も簡単に開閉できるようになっちゃってた…💦





毎日夜に洗濯を干してますが、毎晩ママがベランダに行く度についてきてて、ただママが洗濯干し終わるのをドアのそばで待ってる(泣いて待ってることも)だけでしたが、ちょっと背伸びして、くるっといかれました、、、




幸い、この月齢なので、言葉が通じるからありがたい!


ママが出られないことを必死に伝えて、鍵をあけるよう指示します。

たぶん右利きで、時計回りにまわして鍵を閉めたんですが、あけようとするときも時計まわりにまわしてます。


それは開かないやつ!!





反対!逆逆!ってなんとか話して、ママがどっち向きにまわすかのジェスチャーもしたですが、一向に反時計回りにまわそうとせず…



とりあえず洗濯ものを干しました。







干し終わって再チャレンジ!!

洗濯干しは寝る前にやるので、息子もママと寝れないのは辛いはず。

ママと一緒にいるのが大好きだと思うので、息子もなんとかしなきゃとは思ってたはず。




背伸びしないと届かないところだからそれがまた操作しにくそうで、やりづらそうでした。





なんかの拍子で急に反時計回りにまわしてくれて、まさかの鍵オープン!絶対無理と思ってたけど生還しました😂

時計回りにまわしてもまったく動かないし、ママが反対とか逆とか叫んでるしジェスチャーしてるしで、機転をきかせてやってくれだんだと思います。



ほんとに焦りましたね。いつ帰ってくるかわからない旦那の帰りを待つことになるのかと…

スマホもドア越しに見えていて、手元になかったから歯痒すぎましたw







息子に、ママは入れなくなっちゃうからもうダメよ〜?OK?


って聞いたら、OK!って軽快に返ってきた😅




ママがいないと辛いのは息子なので、これは相当借りてるはずだけど、念のためテープでぐるぐる巻いて鍵の操作できないようにしました!

※雑ですみません😇






2歳を超えた今、気をつけないといけないことをあらためて確認しておかないと…!!