GWの月曜日は家族でプラレール博に行きました。


乗り物好きな息子、最大ブームはすぎたかもしれませんしまたこれから再熱するかもしれませんが、安定して好きは好きです🚄

昨年はじめてトミカ博は行ったのですが、プラレール博にもチャレンジです!





対象が3歳からとあってか、2歳までは入場料無料〜!3歳以上がターゲットなのでガッツリ遊べる感じではなくすこし難易度は高めです。


チケット購入時に入場時間は決まっていて、私が買ったのは12時の会。

朝早い時間はすぐ埋まってるんですよね、でも前もって予定決めるのも難しくてあれよあれよと日が経ち、結局12時の会に。


お昼寝の時間との兼ね合いが難しかったのですが、お休みの日は11時のご飯の後すぐに寝ることもあるし、14時ごろに寝ることもあるし。とりあえず早めにご飯食べて行くことにしました!



そしたら当日。

12時10分前に抱っこでネンネしました😂






とりあえず入場は寝かせたままに。


前回トミカ博のとき、体験コーナーがすごく並んでるのを思い出して、寝ているうちに並ぼうの作戦に!息子が起きてたらじっとしてられないので逆に並ぶことができなかったかも。



25分ほど待って、順番が来たので息子を起こしました。

1時間も寝かせてあげられなかったけど、まぁ1時間も寝ないことも多いし、この日はごめん🙏の気持ちで。




唯一息子にできそうなおえかき体験に参加しました!仕上がりはこちら〜🖍️






はい、ほとんどママが書いてます!w

点や線の部分は息子と一緒に書いたりしていますが、息子が大好きな時計のお絵描きはママです^^


寝起きだからというのもあるけど、たぶん、元気な時でも億劫になってやらなかったかも。

びびる?失敗するのがやだ?どうやったら良いかわからない?そんな気持ちだと思います。


本人はまだ書きませんが、3歳超えたらガシガシ行くんじゃないかなぁと。

今回は世界に一つしかないオリジナルの電車を(しかも電源付きの先頭車)一緒に書いて持ち帰っただけで十分です!

家でも「にじいろガッゴン」と行って走らせてます✨



他にも体験コーナーはありましたがどれも難しそうなのでパス!お後は見るだけ〜!






ジオラマはしっかり見てました^^







トーマスエリアも!





ボール投げにもチャレンジ!






今回の収穫は、プラレールはあまりお好みではないかも??ということ。
最後のお土産買うところでも、トミカがあって、トミカ!トミカ!と言っていました。
動くおもちゃも興味をひくけど、動かす方が好きかもしれない??

乗り物好きなのでいろいろ買ってあげたいけど場所をとるので、プラレール、トミカ、ブリオのどこにはまるか静観してましたが、プラレールは今のところ違うのかも。
まだ変わるかもしれないし、どれも完全にはハマらないかもしれないですけどね😉




今回は、お昼寝起こされたからがっつり見てたかというとそうではないし、だいたい抱っこだったけど、時間決まってるイベントは仕方ないですね😌

来年参加するなら朝イチ狙おう!