3家族で山梨に旅行へ行きました✨



前日の息子の夜泣き(30分ほど大泣き)、他の家族にも聞こえていて心配かけてました。
というか起こしてごめんなさい🙏
そしてその後、ママは眠れなかったようww



朝はみんな7時前後に起きてきました☀️
また料理好きのパパさんがたくさんご飯用意してくれて、みんなでバラバラと食べました!

息子には買っていたパンケーキを。
前日食べてないからそこそこ進みよかったです。
ウインナーやポテトも食べて、ジュースも飲んで満たされたかなぁ。

1食くらい食べなくても大丈夫の精神でいてます!







息子氏、半年下の1歳10ヶ月の男の子もいたんですが、おもちゃの取り合い(奪い合いみたいなのじゃなくてあれ使いたい!みたいに訴えられた感じ)になったとき譲れてなかった〜w
交代ばんこで使おうか??とか促してみたけどだめでした。
こんなときは息子の意思を尊重して、まだ使うみたいだから終わったら渡すね〜と言って、その子には他のおもちゃで気を引きました。

おもちゃの貸し借りなかなか難しいですよね〜

この旅行中は、息子より下の子が3人いて、私も赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしてたら、息子が嫉妬しててwwかわゆ♡
そんな気持ちもあったからかもしれません。







泊まったコテージのお片付けをして、チェックアウトをし富士芝桜まつりにGO
一面がピンクできれいでした♡










少しぐずぐず気味で抱っこマンでしたが、
お花大好き、お花ちょんちょん大好きなので、我が家だけ別行動して遊びましたよん。


ここは観光客でいーっぱいでした。富士山も見れますしね!インバウンド需要のすごさを感じますw







ここでみなさんと解散して、お昼はサービスエリアで。夜中泣いてたから眠かったんだろな、それまでの道では息子はお昼寝してました。


息子、久々にカレーを半分くらい食べて(食べすぎて苦手になりつつあった)、また買っていたおにぎりも少し食べました。
食べたからOK!乗り切れました!




ずっと移動で座ってばかりだとしんどいので(チャイルドシート出たがられても困る)、サービスエリアで息子を走り回らせて体動かします。

おやつ食べさせたりジュース飲ませたり、YouTube見せたりしてここも乗り切りました!
長時間運転するのが好きじゃないパパさんも運転ありがとうです。


帰りは図書館寄って本借りて、マックのトミカおもちゃ狙いで大人たちだけハッピーセット買って。


アンパンマンの絵本借りに行くよ〜!
トミカのおもちゃもらいに行くよ〜!
効果てきめん、全部誘導できましたw
(トミカはただただ親たちがおもちゃGETしたい)









4月は3回旅行!
大変だけどそこまでして旅行する価値あるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしはあると思ってます😉
旅は息子の五感を刺激してくれる最高の機会です♡

今回もとっても楽しい旅になりました♩