1歳のときはずーっと、DWEとこどもちゃれんじイングリッシュぷちのDVDと、ほかにもいろんな英語教育用のサンプルDVDや、Goomies(おすすめ)などを毎日見せていたのですが、最近見慣れてしまってかあまり見なくなっちゃいまして。
(この少量で1年持ったのがすごいとは思う!)

新しくメルカリでしまじろうの英語DVDをお迎えしました✨





最初は、DWEのシングアロングとストレートプレイだけ持っていて、DWEがんばるぞーと思って
シングアロングのCDは毎朝毎晩かけ流し、
ストレートプレイの1〜3とサンプルDVDをお風呂上がりのママの髪乾かす時間に日替わりで見てもらっていました。
(少しレベル上がるからかストレートプレイの4以上はまだ食いつき悪い)



これだけでは飽きるので、1歳の3月〜9月まで契約していたこどもちゃれんじぷちイングリッシュのDVDやGoomisも見せてましたし、ポップインアラジンのアルファベット表やクイズで単語を見せたりと、英語を取り入れた生活をしてたんです。あ、YouTubeも基本英語の歌とか英語のを見せることが多いです。








英語と言えばDWEって感じですが、親が英語めちゃくちゃできるわけではないので、ほんとDVD見せてあげるくらいが精一杯。タッチペンで一緒に遊ぶのが精一杯。
英語の絵本読んだり英語で質問してあげたりするのは苦手です。

だから、英語が喋れることは目標としておらず、とりあえず英語耳を持つこと、英字に慣れること、単語をたくさん覚えることをメインに考えています。


これは特にGoomisやポップインアラジンのおかげですが(DWEじゃないんかいw)、英単語はいくつかわかります。タッチペンでも英語バージョンのクイズもできたりと、インプットできてることがわかりました!アウトプットはまだまだですけどね、インプットだけでもすごい。


言葉の学習や勉強じゃないですけど、日常の遊びの中で楽しくいろんな角度(多数のDVD、絵本、カードなど)から何度も見せて聞かせることで理解していくものだなぁと痛感します。







2歳を超えて、今ある教材には飽きてきたときに、じゃあ次何買おう?ってなりました。
yummy!とか簡単な単語だけを発する方が簡単なんだなって思ったんですが、それに叶ってるのがこどもちゃれんじの方だった気がします。



DWEはどちらかと言うと単語より会話形式、歌形式。DWE内のいろんな教材(絵本やカード)を組み合わせて見せることでいつの間にか覚えちゃうってやつですが、私にはDVDだけに頼りたくて。

こどもちゃれんじは一つのDVDで一つのワード(例えばLOOKとか)がメインに決められていて、それが連続して出てくる感じ。

うちの子のアウトプットにはこういう単語レベルのがあってると思って、今回は新しくこどもちゃれんじぽけっとのイングリッシュをGETすることにしたんです。
しまじろうのことも好きだし😊




そしたら、見事に食いつきました!
新しいから新鮮だし、8枚を一気に購入して毎日日替わりなので、平日5日のママの髪の毛乾かす時間にランダムで見せていてずーっと見てくれてます。
たまにDWEをまぜるとそれはそれでまた見るんです♩






そして、息子が成長したことで、今まで食いつきが悪かったペネロペも見るように!

ペネロペ見るようになってから、ペネロペの絵本(日本語)にも興味持ってくれてうれしい。毎日たくさん絵本読んであげたいのに最近絵本離れあるので…




いったん今は、
朝はペネロペの英語DVD
夜はこどもちゃれんじぽけっとイングリッシュのDVD
がメインで落ち着いています。

相変わらず英語のかけながしはDWEのシングアロングです。



一応、英語の体操教室にも通い出したので、さらなるインプットと、あわよくばアウトプットができるようになればうれしいなぁ^^
でも、英語の体操教室、あまり楽しめてないかも疑惑。まだまだ様子見ですが、微妙なら旦那がずーっと水泳やっていたので3歳からは水泳かな✨