土日は箱根に家族旅行でした!


まずは小田原のわんぱくランドへ。
箱根に行くなら、近所なのでぜひ寄って見たかったんです✨



すごーい広い公園。
公園だけに、入場料はなし。
駐車場は1010円お支払いしました。

当日でも滑り込みでとめれたのですが、予約制らしいので行かれる方は予約をお忘れなきよう…
そして、レストランとかあるかなーと思ったらなかった…

おでかけの際は、必ず駐車場の有無、利用方法、レストランがあるか、レジャーシート必須かを確認するようにします😅
初歩的なことですね。。

あって当たり前になりつつあったので、楽しい1日にするには確認必須ですね、肝に銘じます!(車でおでかけが少ないから特に駐車場は盲点だった)






車止めたら、まさかの息子が鼻血がドバッと。
降りる直前まで寝てて、暑いから車内温度下げるよう旦那にも伝えたんだけどたぶん熱こもっちゃってた??

ずーーっと鼻水がでるので、毎日朝晩と鼻水吸引やっていて、
前日に耳鼻科に行って吸引したときにもすごく鼻血がでたものだから、病気とかではないことはわかるんだけど、子供は暑がりだから温度調整気をつけないとなと、これも教訓なのでした。

息子を抱っこしてた旦那の白Tシャツは鼻血をあびたのでバイバイでした!






着替えたり鼻拭いたりしていざ公園へ!
園内はひろいので汽車が2台走っています🚂




とめる駐車場によって入り口が変わります。

高学年向けと子供向けとさまざまなので、これも事前に調べていた方が良いのかも?


汽車に乗って

冒険のくにエリアに到着!


キッチンカーがあって、ポテトかカレーがうどんがあれば助かったんですが、ピザしかない。

いや、ピザだけあっただけでも救われたのですが、4種チーズのピザ買っても息子は食べず。

おやつのせんべいとパンを少し食べて遊び出しました。何か食べたから大丈夫か😂






息子は公園に興奮して遊び出しました。

ビビリでしたが、遊具の1番上までパパと一緒に登っていて成長を感じます☺️

ながーい滑り台は無理矢理ママが連れて一緒にすべりましたw

多少嫌がっても本気の拒否じゃない限り経験!とゴリゴリ行くママですww





網の遊具もパパのフォローで進んでいきます。

階段もたくさん登って偉かったです♡






そして、途中からママ抱っこの声。

とすれば、眠いのかな?って。


他にも遊具がありましたが、息子が寄りたがらず帰るというので、そのまま後にしました。

ご飯も食べてなかったしちょうど良いかと。







で、途中でマックに寄りました。

ハッピーセットを買って息子にポテトを〜

ポテトとウインナーはだいたい食べてくれるやつです。


トミカのおもちゃも持ってない恐竜のが当たったので興奮して遊んでました。

(旅行中にずっと持ってて無くしてましたw)







少しお腹を満たして、車に乗ると眠る息子。

やっぱ眠かったんだな…

息子が起きるまで待って、彫刻の森に行きました!


美術館だけど子供も楽しめる場所なのです。




やっぱ美術館の雰囲気落ち着くなぁ〜

広いし手入れされてるし、おしゃれだし!!

オキシトシン的なのが放出された気がしました、真剣にww





ここが遊べるエリア!

ネットの森です。

ここに来るまで寝起きモードで抱っこマンだったから、興味ないかな?と思ったんですけど、入って息子の目が覚めました!


色が好きなのでカラフルなネットにまず興味を持ったかな😌







めちゃ走り回る!!

小学生くらいの年齢だとネットの中を登りまくって上の方までいけるというとても楽しい遊び方ができるんですが、息子は2歳なので地上で遊びました。

床も柔らかいけど沈みすぎない素材で気持ち良い〜


ぶら下がってるボールをポンポンしたり、連続寝返り(語彙力)しまくってゴロゴロ体全身動かしてました。






20-30分くらい遊んでまた美術館めぐり!

ピカソー!こういうの好き。

こういうのってお金かかるから、美術館ならではって感じ!





息子を連れてきたかったもう一つは、ステンドグラスの塔。

一瞬で降りたけど、その一瞬にも感じたことがあればよいなぁと思ってます^^







ホテルについて荷解き!

18時から夕食でしたがここでも息子はぜんぜん食べず…!!

やばい、本気の偏食きたかも?

たぶん選り好みがある感じだと思うのですが、ほんとに出されたメニューは食べなかった。

最後にフルーツだけ少し食べてました。

もう、しらん!w


食べさせても食べないので、諦めて息子にはYouTube見せて、大人はサクサク料理を食べれたのでした。





夜はなかなか寝ないかと思いきや、パパがお風呂に行ってから少ししたらフッと寝てくれました。よかった…!

ママもそのまま寝落ちしちゃって、歯磨きしてない…💦歯磨きしないで寝るの本当に嫌😭


最近のママのサイクルが、寝るのが息子と同じ21時半とか22時で、朝が3時とか4時に起きてるです。。

こりゃ寝落ちしちゃうわけだ😂