2022年1月生まれの2歳児の息子ちゃん。


2歳になったので、何か習い事を始めたかったママは、常々息子が何に興味があるかのアンテナを張っています📡


息子も水が嫌いなわけではないので(むしろ最近は好き?)
水泳!がよかったのですが、近所に土日にやってる教室がない…

あとは、体幹が強くてベッドにダイブしたり走り回るのもボール遊びも好きだから、水泳がだめなら体操!と思ってました。

体操だと2歳からでもそこそこあります^^




ということで、
体操教室2つと、知育教室1つに行くことに!
知育教室は通うつもりはなかったんですが、体験だけ行こうかなという感じです。






もともと人見知りや場所見知りがあって、はじめてのことにチャレンジするのに、少し時間がかかることもある。
運動会や保育表現会(ダンス発表会的な)では、1番大泣き!w
だから、最初は泣くかなーと思ってました。





そしたら、全然泣かなかったのです。

最初に行った体操教室も、2つ目に行った体操教室も、知育教室も、どれも全然泣かない!
むしろ楽しんでました😆







運動会や保育発表会で、0歳や1歳の中でも1番、そしてずーっと泣いてたから、これをきっかけに、人や見られることにも慣れるよう、ママは習い事を決意したのです。
泣いても喚いてもとにかく何かに入会して、続けて慣れる。

そんなことを思っていたけど、むちゃくちゃ楽しんではりました〜!!⭐️

今のこの時期に、ママが息子に与えてあげたいのは息子が笑顔でいれる環境。それが叶うのは嬉しいです😊





ちなみに息子は、すべり台が苦手気味だったんですが、早速体操教室のおかげで克服したかもです。

最初の体操教室で、マットとクッションで作ったすべり台ですべるというのがありました。
恐々すべるけど、サポートの先生もいるし結果的に楽しくすべれてたと思います!


別の日にすべり台のあるキッズスペースに行ったら、自分からすべりに行った!!
怖がってたけど、仰向けでだったけど、すべってた✨
安心と慣れが大事なのかなと思いますが、なかなかその余裕がなかったり、すべり台も人気だから、無理やりやらせることもありましたけど、苦手意識が消えていない。
息子が近寄らなければやらせようとも思えなかったりしたんですよね。いつかすべるだろうと思ったり。

今まではすべり台に自分から向かうことすらしなかったし、よき成長が促されました。






また決定した体操教室のレポは書きたいと思います!