子供が生まれる前は倹約家で無駄遣いをしないタイプだったんですが、子供が生まれるとそのかわいさと日々の大変さにどんどんお財布の紐が緩くなっています。
正確にいうと、時間をお金で買ってる!



DIE WITH ZEROにも、時間をお金で買うことは良いことと書いてて(たぶん)、そこからちょっと思考が変わってきたのでした!
「今」を大切に生きたいと♡

といってもたいしたものじゃないし、普段から使ってるという方多いでしょうしもの珍しいものではないんですけどね!






YouTubeプレミアム会員
月額1680円

これは息子に見せるため。
週末は移動中とか外出先での食事中とかに頻繁に見せる機会があるので、広告あったらめんどくさいので、広告が表示されないプレミアム会員に。
実家で息子と2人帰省したときも、オフラインでたくさん保存してたので、新幹線や飛行機の圏外時でも何があっても見せられる安心感があります。
切り替えてよかったです!
息子にも見たいYouTubeを選ばせながら1人で見させることもできてる。(何事も早期習得派で賛否両論と思いますがご容赦ください)
ママも料理するときに投資の動画を聞いたりするのですが、他のアプリ見ててもバックグラウンドで映像と音声が流れるので、料理のアプリ見ながら音声聞けるのうれしい!
たまに仕事に集中したいときにうっすら音楽かけながらやったり。
もともとYouTubeとか見ない方だったけど有意義に使わせてもらっています。



Google フォト
月額380円

これは最近やりました。
なるべくお金を使いたくないので自分のMacにバックアップ取ってたけど、その容量がオーバーしたので、ハードディスクつけてそっちにバックアップ取ってたんですが、めちゃくちゃ時間かかる!
1日かけてバックアップ取れる日と取れない日があるものだからトライするのが面倒で…
日に日に増える息子の写真。(他の写真も含め640000枚以上写真があるw)
万が一スマホをなくしたり壊したりしたら宝物がすら消えてしまう。
それを考えたら怖くなって、容量上げることにしました!
(姉が携帯壊したけどGoogleフォトにバックアップとってて復元したと言ってた例がある😂)
お金で買えない大切な思い出をお金をかけて守ります!



家事代行
月額14000円

これも最近再開しました!
去年の夏にはじめて使ってみて、うちはそんな汚くない〜みたいなことを言われてから勿体無いと感じていったんやめたんです。
子供が大きくなるに連れてママの体力が持っていかれるのに加えて、仕事もバタバタで毎日疲弊する日々。
そんなとき食器の水切りカゴに赤カビが生えてることに気づいてゾッとして…
定期的にやってもらおうと思ったのでした…!
今頼んでるのは力持ちそうな男性です。洗濯機を分解しての清掃やお風呂のエプロン掃除やプロレベルの仕事まで請け負ってくれることも魅力だったし、前回女性にお願いしたけど、男性の方がパワーあっていいかなって。
次来た時は、いつもの水回り+重いソファの下を綺麗にしてもらう予定です。



お弁当配達
3000円

週1でお弁当の配達をしてもらってます。
薄味なのに美味しい!子供向けのご飯を用意してくれて料理下手なママとしては助かってます。
若干の割高感はありますが、それでも同業態の中では安い方だし、知り合いのツテで知った地元の弁当屋で、地元応援にもつながるので良きかなと。
何よりその日に持ってきてくれるのが楽!
メニューを考えずに済むのが楽!!
息子がそれらを食べない日もありますけどね、それはママが作っても一緒だから。
息子が食べないだろな〜と思って普段作らないものが入ってて、それを出してみたら食べたり(こんにゃくのカツオ煮とか)面倒でやりたくない食材を使ってくれてたりするので、栄養バランス的にもありがたいのです。





子供の頃、うちは貧乏ーって言われて育ってきたからそれが根付いてて、なるべくお金使わないようにする癖あったから、これら数百円でも私の中では贅沢!

幸い我が家はそこまで貧乏ではないので(絶対貧乏な暮らししたくないと思ってたw)使える範囲でママの負担を軽くしていきたいと思います。

前にも書きましたが、車持ってないし安いので公共交通機関使いがちですが、ほぼママ抱っこなので身体がカチンコチン… カーシェアもどんどん使って移動も楽をしていきたいです。


以上、私の必要課金でした☆