色、数字、アルファベットが大好きな息子。

今年に入ってから蛇腹のおもちゃで文字アートをすることにはまっております!


※こちらはママ作成です。蛇腹は100均でも売っています




この蛇腹は音がおもしろい感じて、引っ張ったり縮めたりするときの音がおもしろくて、赤ちゃんや子供の興味をひきつけると人気のやつ。





はじめはシッターさんかな?

週に一回きてくださってるシッターさんがうちにあった蛇腹で数字を作ってくれてめちゃ興味を示して喜んでたんです。

これをきっかけにママも作ってあげるようになった気がします☆

(考えたらできたことだけど発想にいたらず…シッターさん様々🙏他人の目って大事!)




そのうちにママがアルファベットを作るようになってから、息子自身でも簡単なアルファベットは作ってくれるようになりました。



息子が作るのはほんと簡単な、

C、O、I、U、V

とかですけどね!

得意げに教えてくれて可愛いです♡


小さいOとか、長いCとか、

特徴をつけて作ったりもしてます。

すごいなぁと感心…!!




こないだはおこめのねんどで、アルファベットを作ってあげたら大喜び。



保育園でもニューブロックをアルファベットに見立てて先生に見せに行ってたり、

街中にあるものもアルファベットに見えるようで教えてくれます。

(例えば、看板がHに見えたり遊具の手すりがAに見えたり)



ABCの歌も大好きだけど、ここからもっと英語好きになるのだろうか?!


もっともっと興味の幅をひろげてあげたい😊