1月に2歳になった息子。


英語は、DVDを見せたり絵本で見せたり英語のおもちゃ与えてみたりで、刷り込みをしているのですが、インプットできてるのが目に見えてわかるように!






たぶん、形は1歳8ヶ月くらいで理解してて、

特に楕円は、そのままオーバルって言うんですが、サークル、トライアングル、スクエア、レクタングル、とか言えば絵本を指してました。




数日前、たまたま保育園の帰り道に、

レッド、ブルー、とか言ってたら、

レッド…あか、ブルー…あお、的な感じで後追いで日本語で答えてくれました!

その他、ブラック、ブラウン、グレー、ホワイト、が日本語で言えました^^


ピンクとオレンジはそのまま返してくれて、グリーンとパープルは、もともと日本語でみどりとむらさきが言いにくいから、英語読みするので言えるし理解してると。


イエローだけ微妙だったかな?

いや、なんどもDVDとかにも出てくるから、微妙なはずないか。


ということで、アウトプットしてくれてびっくりしました〜!




※このDVDセットのgoomiesが好き♩歌と単語がたくさん入ってて頭に残ります。土曜日朝はこれ見せてますが、昨日は自分からこれがいいと言ってきました!日曜日の朝はピンキッズを流します。ペネロペの評判が良いけど、うちはまだ食いつき悪かった。英語辞典のDVDは色と数字のチャプターだけ食いつくので見せてます。あとはディズニー英語の中古DVDを見せてます。





パープルと言い出したのは1歳8ヶ月くらいだったからたぶんこの頃から全色理解はしてたんだろうけど、色に関してはアウトプットさせてなかったかも?



一回言えたもんだから、また言わせようと家でレッドは?とか聞いても答えてくれませんでしたw

気分なのかな〜!






保育園の帰り道は、知育しながら帰ってます。

一緒に過ごす時間はなるべくながら知育!

今は特にながら知育ばかりです。




数字(今は1〜20は確実に言える、50とか60、100もわかる)はエレベーターのボタンとかで興味持たせたし、信号や月や星や飛行機やヘリコプターもバスもトラックも、保育園の帰り道にホンモノを教えてきました。



保育園から出たらまず上を見上げて月や星を探して教えてくれます。

飛行機やヘリコプターもよく飛んでるので、特にヘリコプターは音でわかるようになり空を飛んでたら教えてくれます。


何回か教えたら理解してるのが返ってくるからほんとうに子供の吸収力ってすごい!




今は保育園の帰り道に教えられることが減ってきて、ちょっと好奇心刺激してあげれてないのが残念な感じでママが少し焦ってます^^;



そんな時は歌をうたったり、英語を言ってみたりしてます。


今回はたまたま色を英語で言ってみたら返ってきたサプライズエピソードでした♡


これからもながら知育続けるぞー!