息子への2歳の誕生日プレゼントはというと…




















実は、、、 ない!です。



普段から買ってあげたいおもちゃは与えてるし、トイサブもやってる(2ヶ月ごとに6品くる)し、浅く広くだから遊んでくれない可能性もあるし…

また、お誕生日旅行に行ったのでプライスレスな経験ができたかなぁと。正月シーズンなので高いんですよね、なかなかの散財でした。




そして、ノンタンのクッキーとパズルと絵本は購入。十分誕プレになってる?w
これがちょうど2歳の息子にはまるので、これらは準備してました☆


たぶん、保育園でノンタンを気に入り、年末はよくノンタンの絵本を読んだものです。
グッツを集めまくるほどではないけど、今回はノンタンのお誕生日シリーズに乗っかかり〜









このクッキーと絵本がリンクしてて、絵本の中に出てるくるリアルなクッキーと絵本のセットなのです☆

ノンタン好きの2歳さんにはかなりおすすめです!

他にもシナぷしゅやバーバパパのクッキー缶もあります。


パズルはアカチャンホンポで購入したんですが、ママがパズルに取り組んで欲しい気持ちと、ちょうど2〜3歳向けということと、絵柄が誕生日であることがドンピシャでした♡






なし、というかは、

旅行+ノンタンの絵本とパズルとクッキー

という感じです。


誕プレとしてもらった感覚はまだなさそうですから、いつもとかわらないなにこれ?(興味)的な反応でしたね。


ちなみにうちの息子はそこまでアンパンマンはハマってません。

友達や姉の子は起きて開口一番アンパン!とか言ったりすると聞きますからね。

うちではアニメ見せてもそんな食いつきません、絶対ハマると思ってたのに意外です^^;




何あげるかすごーく悩んだけど、まだ記憶ないしいいよねって割り切って、よかったかなと思ってます。

来年は本人に意思を聞いて張り切って買うぞー!!





2歳の2!





おばあちゃん(私の母)には、七田式のプリントをお願いしました。
息子、色、数字、アルファベット、文字などなど、そーゆーのに興味があるから学習要素ありのプレゼントを。
自分たちで買うのは気が引けるけど、プレゼントなら欲しいかものやつなので、ちょうどよかった!







ちなみにこむぎねんども届きました。
姉の子とうちの子は同学年で、それぞれ2歳のプレゼントは1万円までと決まっていたのですが、プリントだけだと安いということで送ってくれたんでしょうね。
(うちは三姉妹で、真ん中育ちの私だけ自立しており不平等だったのでそれをよく文句言ってたのです)



両方ともまだ使ってないのですが、それはデスクがないからでもある。
座ってやらせたいのですよね!
候補はこの2つ、大和屋のヴォーノとノスタですが、たぶんノスタ(下)にすると思います。
うちの家は狭いので、ノスタの方が小さめなのと鉛筆立てとかはいらないかなぁという感じです。




デスクは高額だし、これを誕プレにしようかなとも思っていましたが、場所取るし悩んでたんです。

でもやっぱそろそろ買いたいなぁ。
お絵描きも床でやってるのがそろそろ嫌ですな。
デスク買うには家のリビングの配置も改めて考え直すべきかなというところなので、一筋縄では行かないんですよね…
とりあえず買っちゃうか、買ってから考えようかなぁ。





うちの甥っ子の2歳の誕生日プレゼント(おばあちゃん)はこちらのままごとキッチンでした!
すごーくままごと好きで、朝起きたら1番にここに来て遊ぶみたいです。






ちなみに、旦那のおばあちゃんからはお年玉も誕生日プレゼントももらってません。
旦那はもともと実家と仲良くしてないようでほぼ連絡も取らないし、会うこともしてません。
お義母さんと旦那は、会ったら会ったで普通に話したりしてますが、基本疎遠なよう。
私は旦那の姉さんや兄さんに会ったこともありません。。
今や旦那と私が仲良くないので、私からお義母さんに息子連れて会いに行かないの?とは聞かないですが。

だから、兄弟や親がいるけど旦那家系からのお年玉やお誕生日プレゼントはありません。お義母さんは気を遣ってるとも思うのですが、旦那は違和感とかないのかなぁと不思議です。。

私の母が一人っ子で、おじいちゃんが再婚して疎遠にならざるを得なくて、父側のおばあちゃんと従兄弟しかいなくて、お年玉が少なかったことが悲しかったのを覚えてるw
せっかく旦那家系にもいとこやおばあちゃんがいるのに残念だけど、ママ家系からちゃんとしてもらえばよいですかね!



あ、2歳のフォト撮りにいかねば!