月曜日の祝日から、特に抱っこマンで熱っぽかった息子ちゃん。夜帰宅して熱測ったら38度。

即、残ってた坐薬いれました。


夜中は比較的落ち着いていて、一度起きたもののまた寝たのですが、

火曜日も熱が下がらなかったので、お休みとって病院に連れていきました。そしたら、アデノウィルスでした。


※実は、はじめてみてねコールドクターに電話しました。1時間ほどで来てくれるとなったんですが、小児科医がくるわけじゃないのと、薬が慢性的に足りてなくてその場で出せない可能性があると言われて、キャンセルしたんです。とりあえず坐薬あったから坐薬で様子見ることにしました。

確実に薬がもらえたならまた話が別ですが、今回はたまたま解熱剤をもっていたので。

それにしても、自宅まで来て薬もくれるってすごいことだなぁと。息子が熱出たのが祝日だったので病院にはいけないから、こんな日にも来てくれることに本当にありがたいと感じました。医療証があれば無料ですし…!






私は単なる風邪、もしくは中耳炎かと思ってました。

だって、食欲もあるし元気もそこそこあるし。

今までも普通の風邪と手足口病以外にかかったことないし勝手に気楽に考えていました。

しかーし、熱は39度近辺なので高熱だったのです。



一応かかりつけ小児科にしているところに訪ねて(日曜日やってるからという理由で)、今まであまり信用なかった先生だったけど、アデノとコロナとインフルの検査しましょうと言われて、見事アデノウィルスと診断してくれたのには感心しました。

あ、ちゃんと先生だわと。


今まで普通の風邪が多くて、積極的に検査やってくれなかったから不審に思っていたんだけど、結果普通の風邪だったし、ちゃんと状況みて検査して、ウィルス系も診断してくれるんだとやっとこさ理解…。すみませんでした…!^^;







無事、アデノと診断されたのですが、熱が下がってから2日間は保育園に行けないとのこと…!

保育園の連絡アプリでアデノウィルス感染のお知らせというので、アデノウィルスという言葉をチラチラ見て聞いていたけど、いざなってみて、ようやくその病気について調べます。かなり感染力の高い病気なんですね!大人にうつると相当大変だとか…

ということで、少なくとも3日間は仕事を休むことになったのでした。


さすがに年始明けの3、4日間をママが休むのはきつくて、パパにも2日間午前休をとってもらってその分午前だけママが出たりと少しでもパパにも対応してもらいました。



解熱剤の坐薬を入れるとケロッと元気になる息子。

薬がきれてくるとママ抱っこ、とぐったりする息子。

※初日の最初はママ、ママと大変で抱っこしながら仕事してたけどしんどかっただけみたい。坐薬入れるとケロッと元気に遊び出しました。



月曜日に発熱して、火曜日にアデノと診断されて水曜日の夜も40度でる。

こんなに高熱が長引くのもはじめてで、さらに保育園にいけるのが熱が下がってから2日後になるということで、熱が下がるのを今か今かと待ち望んでいたりします。が、なかなか下がりません。


今週末の土曜日には保育発表会があるので、なんとか出たいんですよね〜!出れたら良いな!

まだ1歳児クラスだし、まだよかったと思うことにしています。5歳児クラスでイベントに参加できないと悲しくなっちゃいますね。





さらに、アデノだから毎週木曜にきてもらってるベビーシッターさんを早めにキャンセルしなきゃと思ってしたら、そのシッターさんは病後児もいけたことに気づくが遅かったぁ。(前のシッターさんは無理で、2日前にキャンセルしなきゃキャンセル料かかったので急いでしまったのでした)

次からは病後もお願いできる!よき勉強の機会になりました。




息子はたぶんつらくても我慢しちゃうタイプだと思う。まだ言葉が話せないのでなんとも言えないですが!

辛くても泣き喚いたりせず地味に甘えてくる感じ。

こちらからしっかりキャッチしてフォローしてあげたいと思います☆





にしても、息子との家で過ごす時間が長い1日が、苦痛ではない!

家だと暇すぎるからすぐ外に連れ出してしまいますが、息子も2歳になり1人遊びが上手なったのか、はたまた負担かけぬよう我慢してくれてるのか、ママ抱っこ〜で抱っこしてる時間が長いからか、などいろいろ考えられます。

そして何より最近の息子が超可愛い!

発語が拙いけどいっぱいしゃべるのとか顔も大人っぽく、表情豊かだったりとにかくりかわいいのです。

この子のためになんでもやってあげたいって思えたゃいます♡


いろんな人から2歳くらいが1番可愛いと聞きますが、ほんとにそうですね!

それがあと1年かと思うとさみしいし、もっともっも充実させたいって強く思います(´・ω・)