小晦日とは、こつごもりと読むようで、大晦日の前日、つまり12月30日です。

タイトルで12月30日を簡素に言いたくて検索して知りました。




この日はなーんにも予定がなくて、たまたま東京タワーへ行こうと思い立ち、行くことに。

前に息子が歩けない頃に散歩間がてらで東京タワーふもとまで来たことがあったのですが、登るのはやめたんです。

いつか家族できたときにしようと。(そもそも高いところをわかってない時期だったし)





ママも鼻の調子が悪いですが、鼻をかめない息子の方がだらだら出ていて、さくっと帰るつもりの選択。

1日お家で過ごすのは息子が暇すぎるし、ママ達も外遊びの方が楽なので、熱がなく不機嫌やしんどそうな様子がなければ必ず出かけるようにしています。


 


まずは、ランチタイム!

外に出るのは昼ご飯を外で食べるからという意味でもあります。

1日3食作るなんて無理です…私。

ランチはめっきりファミレスへ行くことが多くなりました。必ずキッズメニューがあるので助かります。


昔は資格試験勉強をしに行っていたくらいで、個人的にはファミレスのご飯が好きじゃなくてあまり行かなかったな。



ご飯を食べて東京タワーまで歩いてくれたときの一コマ。







最近は靴を履くのも靴下も、ダウンも、イヤイヤされてはかせるのが大変です。。


今日はたまたまおばあちゃんからもらった大きいアンパンマンの靴下ならはくといって、それをはきましたw

あと数年したらはかせようと思ってたくらいのぶかぶかサイズでしたが、イヤイヤの息子にヒットして助かりました^^;



ご飯を食べた後は元気になって走ってました。

いつも、抱っこ?あるく?と聞きます。


たまぁにあるく!と帰ってくるので喜びの舞!

いろんなところに行くし、目的地まですんなり行かせるのも大変なので、それはそれで体力使います。

念のため、旦那もいるときは昼寝用にベビーカーは持って行ってますが、荷物置きですな。







東京のシンボル!

近くで見るとやはり迫力満点。

観光地なので外国籍の方も多かったです。










まだ息子は景色を楽しむとかないけど、普段とは違うことに何かしらの興味はあったはず。







ママは高所恐怖症なので、スカイウォークはのぞけませんw

息子はパパと一緒にのぞいて歩いてました。パパはジャンプしたりしてました。


歩いてたけどちょっと腰が引けてたような場面も?

どんなんだろ、たまにこわい!っていうこともあって、それが怖いことで言ってるのか、かわいいの聞き間違いかはわからないけど、とにかく怖い感覚もあるような、ないようなです。


何事もわからないうちにも経験だ!











昨年から着てるくまニットとくまパンツのセットがママのお気に入りです♡




東京タワーをさくっと出て、日比谷線に向かう途中に大きな時計が書かれたお店が。

時計好き、数字好きから派生してのことだと思いますが、デジタルもアナログも、どちらの時計も好きで、息子が食いついてました。








帰りに、東京駅で新幹線や電車を見ようと思ったけど、ボール遊びがしたそうだったので、日比谷公園へ行きました。


暖かい日だったので、アウターなしでもまぁ良いかなと。

お空には大好きな飛行機やヘリコプターもいて、鳥も追いかけたり公園でもたくさん遊んだね!


ボール投げも前よりかなり上達していて、まっすぐに逆回転かけずに投げれてます。(逆回転かけがちでした)

ことを重ねるごとに上手になって成長する息子が微笑ましいです。






最後に東京タワーでのお土産!

滑り止め付き靴下です。かわいい♡

我が家では、水族館とか動物園とかで売ってる滑り止め付き靴下をお土産代わりに買うのが定番です。

安くて実用性あってカラフルでワンポイントになって、思い出にもなるし、最高なのです^^





鼻水もずるずる、1時間に2回はふいてたかな…

ティッシュを箱で持っていってました。

ティッシュってもともと持つ習性なくて忘れがち…ちょっとそこまで行くにも、必ず持ち歩くようにしようと本気で思わされました(やっと!)



一応知母時を持ち歩いてて、使いました。

外出時の鼻水吸引はこちらに限る!



家では自動のこちらを。一年の半分以上は使ってたくらい鼻風邪をひいたので大活躍です。




靴下も安くて可愛いのいっぱいあるんだけどなぁ、うちはお土産屋さんで購入してます。

お土産としては安いけど、靴下としては高い。

高い分、そこそこ品質も良いのでおすすめです。







ヒップシートは2代目です。

買い換えると固さがあって使いやすい、消耗品だなぁ。

両手が空く、抱っこ紐になるやつに買い換えました。