先週土曜日は、錦糸公園からの保育園のChristmas参加しました。




朝は息子の歯医者で、終わってから錦糸町について、まずはご飯。
食品サンプルのところにあったおもちゃのバスに目を奪われ、そこから離れなかった息子w
大戸屋に入ることに決めました。

大戸屋は食品添加物に配慮しているお店とのことで、空いてるなら行きたいお店のひとつ!
錦糸町の大戸屋は11時だと空いてるのでおすすめです!

《特定の保存料・着色料・香料・調味料不使用の表示》

ご飯の後にちょこっとゲーセン。
バスに乗って楽しそう。
旦那がお金入れてましたが、お金入れたら無反応になりましたw







この後、パパに公園に連れて行ってもらいました。

(朝イチはママが息子を歯医者に連れて行ったのもあったので)


そして、ママはアカチャンホンポと100均とニトリでお買い物ー!



計2時間ほど、息子はみっちり外遊びを楽しんだようです。


天気良くて暖かかったので、外遊びできてよかったぁ!

走り回って楽しそうでした♡



外の方が身体も動かせるし、五感も鍛えられる。

室内遊びも良いけど、できることなら外遊びをさせてあげたいママなのでした。







そして、錦糸公園とChristmas会の間に時間があったので、その間はパパがすみだ水族館に連れて行ってくれました。

ママは朝に行った歯医者に保険証を持っていくのを忘れたので、その間に保険証を歯医者へ持って行ってました。バタバタ…


息子も、いつもと違う暗がりの雰囲気の保育園の中にパパとママがいるので少し戸惑ってる感じが!
先生たちもドレス着ておめかししてました。


ママと特にパパは、普段入らない保育園に入れるのは楽しみでもあります^^

他のご家族もいらしていたので、いつもと違う感じだったんだろうな〜
ママに抱きついてくれてて可愛かった♡

一応、クリスマスっぽい服で!





紅茶とお菓子が出て、

先生たちのピアノやハンドベルやフルートの演奏を聴きました。


担任の先生がハンドベルの演奏をしてたんですが、終わった後、拍手喝采を送ってました!

ピアノやフルートでは見向きもしないという感じで拍手してなかったんですが、やはり担任の先生の出番ということで、すごく感動したみたいです。


先生が一生懸命演奏していたのをちゃんとわかっていることにママは感動です^^

担任の先生もうちの子がめっちゃ拍手してたのを見ててくれてたみたいです。




その後はサンタさんに会うことになっており、うちはサンタさんの手紙を忘れたので、その場で書かせていただいて待ってましたw

保育園に向かってる途中に気づいて電話したら、保育園に予備あるので大丈夫ですよと言っていただけたんです。


一応乗り物好きなので、乗り物が欲しいと書いたんですが、息子のプレゼントまだ決まってないんですよね〜ww




サンタさんに会う前、走り回る息子。

保育園では、テンション高くよく走り回ってるそうな!







ひと家族ずつサンタさんにご対面。

しっかり準備してくださって、ありがたい保育園でございます…!!



去年も保育園に通っていて、サンタさんに会ったけど、息子はギャン泣き!

今年も絶対泣くと思ったら、全然泣かなかった〜!

たぶん、ママパパがいたのと、園長先生と何人か保育士さんもいたからかな?

怖かったと思うけど、逆に安心できるメンバーもいたし楽しんでた感じでした。

サンタさんとタッチしたり、飴をもらいました。






飴はいらなかったようで返してたけど、ママがもらいましたw


みんながいたとはいえ、泣かなかったりタッチができた息子の度胸に、嬉しく思いながら、よくわかってないんだろなぁと思ってました^^

普通にこの時期って記憶ないだろうし、サンタさんの存在もわからないですよね!

プレゼントも悩んでいて最悪なくても良くないか?と思ったけど、やっぱり何か用意してあげたいと思ってます!







サンタさんに会ってからは、そのまま帰宅。

素晴らしい企画をしてくださった保育園に感謝です☆



その後、家ではご飯を食べなくめ、何度も作ったり用意したりで大変でした^^;

息子は食べたくないんじゃなくて、それを食べたくないだけなんですよね。

お腹空いてるから何がで満たしてあげたいので、頑張って用意するママなのでした。