少し前からではありますが、二語が言えてきています。




きいろいバス(黄色いバス)

ちっちばあ〜い(おしっこさよなら)

ガッゴンばあ〜い(電車バイバイ)

ママばあ〜い(保育園行くとき)



他にもたぶんちょこちょこ。

すぐに忘れちゃいますがw






1歳11ヶ月にして、二語という感じですね。



遅いほうだと思います。

うちの子は早産でもあるから、もともと遅めかなとも思ってます。


インプットはたくさんたくさんですけどね^^



11月23日が木曜日の祝日で、ベビーシッターさんがお休みで、お休みの翌週来てくださったんですが、かなり話せる言葉が爆増えてたみたい!


ベビーシッターさんは、

毎日一緒にいる私が感じるよりたくさん感じたんだろうなぁ。子供の成長は早い、早すぎる…!






言葉が増えてるのもそうだし、誰かが言う言葉をリピートするんですよね。

リピートできるというか!ここに私は成長を感じてます。


あいうえお〜わをん、まで言えるので言えなくないだろうとも思ってます。言えるようになったから単語も出てきたのかもしれない☆


なかなか動画はとれないけど成長まっしぐらの目が離せない時期です。

成長スピードが早すぎて日記を残すのも必死です!