2日目、朝食会場は並ぶと聞いていたので、早起きしようと思ってたら、当たり前のように早起きしてました。

23時ごろ寝て、夜中何度か起きるのは常日頃。
夜中の乾燥が心配で、夜中に起きて濡れタオルを用意したり。

朝は5時半ごろから目覚めていて、スマホいじりながら6時過ぎまで過ごしました。

そして、朝食会場へ行く準備。
ママはばっちり普段着で、化粧(5分で終わる)して。
息子は食べこぼすと思うので、パジャマのまま行きました。

また、YouTube見せながら、ママがブッフェを取りに行きます。
息子が最近ハマってるウインナー、大きめのを4本も食べました。パンケーキは数口、ポテトも少し、あとは大好きなオレンジを食べました。
ウインナーすごい食べるけどあげすぎたらまた食べなくなりそうだから、控えめにしないとなと思ってます。
旅先はお腹を満たすこと優先!

部屋に戻って、チェックアウトの準備。
息子ちゃん、少し早く起きたものだから少しぐずぐず、、、YouTube見せながら支度しました。

チェックアウトして、ベビーカーや荷物を預けてタクシーでモンキーパークへGO!
タクシー乗ってる間に眠りについた息子。
着いてからもしばらく寝てました。

さてさてさて、お目当てのお猿さんとのふれあいコーナー。

南が丘牧場と、どちらに行くか迷ったけど、猿と触れ合う方がレアと思ってこちらに。

もうここがめちゃんこ最高でしたん☆

3種類の猿の部屋に、好きに行くことができるんですが、小さい子がいるので、触れる優しいエリマキキツネザルの部屋にしました。

餌を買ってGO

息子ちゃん、ガンガン触る触る!

餌も口に運んで、コミュニケーションバッチリ!

声出して、走り回って、いろんなお猿さん触りまくってとーっても楽しんでました。

お猿さん、全然怒らなかった!

1時間ほど、このお猿さんのお部屋で過ごしました。

大人の肩や背中にはガンガン乗ってきますw

ママの肩にも何度も乗ってくれました♩

ちなみに、はじめて息子にカーディガンを着せたのですが、脱がそうとすると嫌がる。寒いからとかじゃない気がする。気に入ってくれてよかった^^

さすがにそろそろ良いかな?というところで別のエリアへ。

ここでも(昨日のサファリでも)ゾウライド5分2000円がやっていましたが、悩んだけどやめました。

ママがタイで乗ったことあるのですが、若干怖いのと、お値段が高いから、、

息子がもっと大きくなったら乗ろう!

うさぎのふれあいコーナーでは、100円で餌をあげました。

飼育員さんもおらず自由に出入りできるスペースでした。

最後はくじゃくとか見ました。

真っ白のくじゃく、すごい。

お土産屋さんで、猿のぬいぐるみ買いたかったんですが、10時から開いてるはずなのに、シャッター閉まったまま。

聞いたら、もうすぐスタッフが来てあげると思うとのこと。海外かと思ったわ!w

次の場所へ向かうタクシーを手配していたので、お土産屋は諦めて移動。(紅葉の季節でタクシーが混み合ってることから前日に予約しておきました)

やってきたのは蒸気機関車のレストラン!

モンキーパークと近い場所にあります。

ここには遊び場がたくさんあります。

まず息子は汽車に目をつけました。

汽車に乗りたいと泣いてアピール。。

200円、乗せました。

隣に青(トーマス)の機関車を発見。

機関車の側まで行き、離そうとすると泣く。

とりあえず、それぞれ1回ずつ乗せたら満足してからたのがよかった…!エンドレスを回避するのは辛い。

おもちゃコーナーもあって、いろんな子が遊んでいました。

息子も大好きな乗り物に釘付けです。

お料理が汽車で運ばれそうなタイミングで抱き抱えて連れ戻し。

お料理を汽車で運んでくれて、お席付近で止まる仕掛けになっています。

お子様ランチはこれ一択。

食べなかったー!全部数口しか食べませんでした。

持ってきてたお気に入りだった離乳食もあげてみましたが食べず。

代わりにえびせんとクッキーこお菓子をあげたら、両方食べた。えびせんは初、今まで固くてぺぇしてたから。さすがにもう食べれるようになったね!

お席は、仙台や福島など東北系の名前になってます。私たちは仙台A席でした。

座敷ありがたや〜しかし、ここの電波が悪くてYouTubeを見せることができませんでした。。

だから、息子にご飯を食べさせられなかったというのもあります。楽天モバイルだからだろうな。

そろそろYouTubeの有料会員になって通信なくても見れるようにダウンロードしようかなぁ。

ご飯をすませ、おむつも変えて、前日から予約していたお迎えのタクシーにIN

どうしてもモンキーパークのお土産屋さんが見たくて戻ってもらいました。。

息子があんだけタッチして楽しんだお猿さんのぬいぐるみが売ってるから、かわいかったら買いたかったんです。

けど、あんまりかわいくかった、、、w

時間とお金を無駄にしましたが、コンビニ寄ってもらって、ホテルへ戻ります。

息子がお昼少なかったから、食べそうなパンとおにぎりを買っておきました。

またホテルの散歩道でボール遊びやかくれんぼを。

清々しく気持ちよかった〜

最後、フロント前で遊んでいたら、初日に買った電車のおもちゃを発見!

新幹線の駅の売店で買ったやつ、なくしてたんですw

ソファの下に転がってました。

見つけてまた息子に渡したんですが、帰る頃にはまたなかったw

少し探したけど見つからなかったので、諦めました。

(絵本も忘れてて電話くださって、着払いで送ってもらうのですが、そのときに電車のおもちゃも見つかれば送ってくださいと頼みましたが、入ってなかった)

ホテルから駅に行くバスではまた息子ちゃんは寝ました。

移動中に寝るの、えらいぞぉ!

駅に着いてベビーカーに息子を寝かせたら、息子がそのまま起きちゃいました。

新幹線の中では結局寝ず、YouTubeを見て過ごしました。

1時間ちょいなので、1席の予約にしたんですが、1時間なら膝上でも行けますね。

もっと長いなら、ワンオペ膝上は厳しいですな。

そして、帰りに事件が…

バスで息子が背中から転けました。

旅行では荷物運びにもなるしベビーカーが必須。

ただし、ベビーカーに乗ってくれない息子。

ヒップシートに乗せて片手で支えて、もう片手でベビーカーを押します。

両手塞がりの大変な状況。

バスに乗る時は、行きは、息子を先にバスに乗せました。で、待っててね〜と声かけて、ママはベビーカーを抱えて入れて、スマホをピッと決済。

帰りも同じようにしようとしたらですね、、、息子が安定して立っていることを十分に確認していなかったからか、息子が背中から落ちた。

ちょうど、バスと段差の間にお尻がはまって背中からいったので、頭は打たなかったよう…ほんとこれだけが救いです。。

ワンオペ移動、大変。

悲しくて涙が出そうでしたけどぐっと堪えて。

息子にはずっと謝り続けて、降りる時はベビーカーに乗せて降りました。

嫌がっても絶対ベビーカーに乗せてから降りると決めてました。

それが安全だから。

帰宅して、実はお漏らししてたので(ママのおむつの履かせ方が甘かった)すぐにお風呂に入れて。

ご飯も作ってあげて。

ビール片手に息子の遊び相手して。

楽しかったけど大変だったなぁ。

大変なのはあと数年。

それまでに息子と一緒に楽しく生きていくぞー!