昨日10月1日は、都民の日ということで、都内の一部施設が無料でした!






姉宅に遊びに行く予定でしたが、姉が風邪気味とのことで予定なくなったので、都民の日で無料になる施設に行くことに!





アクセスしやすくて、最近行ってない、葛西臨海水族館に行くことにしました⭐︎

※上野動物園は来週年パスきれる前に行く予定!









ちなみにですが、、、

旦那がコロナになりました〜!!

抗原検査キットやって陽性でした。


ということで、1人ワンオペで水族館へGO

姉宅への予定もキャンセルになってよかったです。


ベビーカーで行くかヒップシートで行くか悩みましたが、最近はベビーカーに乗ってくれないので、ベビーカーは置いて行くことに。

荷物はリュックに入れて、両手はフリーにして、息子を抱き抱えて行くことにしました。




だいぶ涼しくなりましたがまだ蒸し暑いのですごーく過ごしにくいですね。





家出て、少し進んだところで財布を忘れたことに気づき…!

取りに帰ると時間ロスするし息子も抱えてるしで、取りに帰るのはやめ!!

入場料は無料だし、PASMOはスマホでOKだし、財布持たずにGOしました。

財布ない=クレカもありません。

QUICPayかID決済かPASMOの決済ができればランチができる。なんとかなるだろーで行くことに。








駅前の噴水の広場。

ここは高い建物もなく広々として自然豊かで、それだけで癒されます。好きだなぁ!






無料の看板が出てました!

(財布忘れてたからこういうの出てると安心するw)







水族館のエントランス、大好きな空間です。

空と海、球場のガラスの建物…好きー!







息子をたくさん歩かせるつもりでしたが、人が多くて、息子が歩きたがらなかったし、水槽にもあまり近づけませんでした…!




葛西臨海水族館の見どころのひとつ、マグロの回遊⭐︎

人だらけです。

午後からはもっと混んだのでは…?





あんまり歩かなかったけど、階段登ったり、赤ー!青ー!と魚を指さしたりしてそれなりに楽しみました。







ペンギンゾーンも混んでたのでさらっと通り抜け。

(前日もすみだ水族館でペンギン見てるだろうし…水族館自体、1歳8ヶ月にして10回以上は行ってると思う)




お出かけ時に必ず気にかけるのが、お昼ご飯!

12時なんて席の争奪戦なので、もともとその時間にお昼ご飯を食べる息子ですが、早めの11時ごろに行きます。




葛西臨海水族館とつながってるご飯屋さんは10時45分の時点でほぼ満席!家族連れはさすがだなと。


私が行きたかったのは水族館の外のお店で、急いで向かいました。(そこだと、たぶんスマホ決済がいけたと思っていたのと、席が広めなので過ごしやすいかなと思ってそこにかけてました)



行った時には室内の席は満席…

テラス席を確保してオーダーに並んだのですが、並んでる途中で室内の席が空き、見事GETしました!


暑くはないけどジメジメします。

しかも息子と2人のワンオペなので、室内で食べれて本当よかったです。


そして、スマホ決済でいけました泣!

稀にスマホ決済ができないところあるので要注意、ほぼ財布は使わなくなったけど、ないと不安です。






今日もたぶん息子は眠かったんでしょうね。

大好きであろうカレーを半分しか食べませんでした。(昨日もランチ前に眠くてランチ食べなかった)

また、大好きであろうポテトも半分残しました。

代わりに、唐揚げは最後まで食べてました。(が、噛みきれないのはべぇしてました)



カレーとポテトを残すのがはじめてでびっくり!

大食漢の息子がキッズプレートを食べきっても食べさせてあげられるように、ママは唐揚げのランチセットにしていたのですが正解です。


珍しく、キッズプレートを半分残して唐揚げに食いついたのが意外でしたが、眠かったんだろうと思ってます。


ワンオペ外食時はYouTubeで知育動画見せるのがお決まりです。

落ち着きのない息子なので、YouTubeつけなければ食べさせられたもんじゃありません。


YouTubeつけてたから起きていたものの、頭は寝てたんだろなぁと思います。




ママも1人でバタバタなので、息子がYouTube見てる間はほんの束の間無心になって休んだりもします。



お店でたら、すぐに寝始めました。

これでよし!起きてると動きたがるし、体グネグネして降ろせと言ってきたりするから、じっと体をママに委ねて寝ててくれるのは助かります。





家に着いてベッドに寝かせたら起きちゃって、、昼寝1時間もして無い…よ。


息子が寝ている間にママも仮眠しようと思ってたのに、寝ないからそのまま遊びに付き合うことになったのでした。


too hard!!