昨日から千葉館山に家族旅行に行きました。



千葉は昨年秋にも訪れた場所。

息子が8ヶ月くらいのときに行って、鴨川シーワールドとマザー牧場に行きました。


マザー牧場も好きですが今回は鴨川シーワールドのみ。

夏なのでね、涼しい館内でも楽しめる水族館に限ります。



8時に家を出て、旦那が運転をがんばってくれて10時前に着きました。

天気良い!





10時からのシャチのパフォーマンスにはギリギリ間に合う感じ。立ち見でした。


ママはイルカと写真とかの購入をするため、すぐにその場を離れましたが、シャチのダイブはすごい!!ママでも大興奮でした。

前の席はびしょ濡れのようです。





私がチケットを並んで買っていたら、パパと息子が降りてきました。

息子が興味ないから?怖がったから?理由は分かりませんがぐずったようです。

今思えば、今回の旅行はママ、ママだったので、ママがいなくなったからだったかもしれません。




おそらくですが、夏休みも終わったばかりなので、入場者は通常より少なかったよう?

事前購入したチケットも30%オフでした。

それゆえ、イルカで写真1500円と、魚の餌やり450円のチケットを購入することができました。


イルカでタッチとセットで買いたかったのですが、タッチは遅い時間しか残ってなかったので写真のみにしました。




買った後は、シャチを見ながらご飯が食べられるレストランオーシャンへ。

10時半ごろだったこともあり、シャチが見えるゾーンが空いていたので早いですが入ることにしました。


入り口〜




シャチの水槽!

水槽の窓は小さいので、何度か窓際までシャチを見に行きました。





お子様ランチ。

ハンバーグと唐揚げとふりかけご飯を食べて他はとょこっとくらい。

満足してないかな?と思い、ポテ唐を頼んで食べさせました。

パパは頼まなくても良いのでは?と言う感じでしたが、私が頼んであげたいというとすんなりOKしてくれて(これも普段なら意見食い違って険悪になりがちですが、喧嘩の後だからか今回は受け入れてくれたよう。ありがとう)





ポテ唐もそれなりに食べて、残った分はママががんばって食べました。

そんなに大食いではないですが私がお願いして追加オーダーしたので食べました。






息子も一応シャチを見たけど、シャチが見える席のレア感は分かってないし、まぁそんなに興味はない感じ。

1歳7ヶ月だから当然ではあります。

まだまだその辺を走り回るので十分楽しいのです。







さて、その後は魚に餌やりに参加しました。

この水槽の中、暑いらしい…

夏はおすすめではないかもしれません。

説明とかも長いし息子がジタバタして旦那は大変そうでした。

ありがとう!


餌を投げ込むと魚が取り合って跳ねる感じを息子もちゃんと見ておりました。





暑い中、頑張ってくれたので、この後旦那にはイルカショーの席取りをしてもらって、ママが息子の相手を。


息子の相手と言ってもエアコン効いてるのでありがたし。イルカショーの席取りの方が暑いかも。

でも、陰で風があったりするとそんなに暑さは感じないかもです。



息子とお魚を見に!

たまたま海亀の赤ちゃんがいたところに息子が手を出したので、息子に群がってきてるように見えてますw

海亀の赤ちゃんかわいいです。





あとは、数少ない話せる言葉のひとつ、青(あお)の魚を見つけては、ガラスをタッチして遊んでました。

木の裏に隠れていないいないばあなんかもしたりして。



イルカショーの時間にお席にGO

ここのイルカショーはびしょ濡れにならないやつなので、2列目を取ってくれてました。

待ってる間、指差し「1」の練習を。

まだ指差しが上手じゃなくて、4本指なので、最近は1の練習をさせています。

息子の手をママの手で覆って1を作らせるのですが、4本の指に力が入っていて、まだまだ自分で1は難しいかな?


みんなで、「1」





肝心のイルカショー、息子はのどが乾いてたようてぐずり気味でしたw

だいたいぐずり気味、外は蒸し蒸し暑いですしね…






ショーの後に、イルカにタッチと写真です。

ぱちり、こちら⭐︎

イルカさんお利口さんです。





イルカで写真は、1500円ですがただ来場者のスマホで取ってくれるだけだそう…プロが撮影したやつは1700円で別売りだそうです。


アクアパーク品川では、900円で数分タッチができて、+1500円でプロの写真が買えたので、これを知っていたから、プロの写真を買うのは躊躇しました、というか暑くて買いに行くのも面倒で買わずです。

鴨川シーワールドのタッチは、ほんと一瞬手を頭にあてて、写真撮る(おそらく別料金)って感じでした。



最後、アシカショーも見ました。

が、息子ちゃん、興味ないためこちらも途中退散。

ママ的にはこの背景海の絶景が最高なんだけどなぁ!






最後の最後はお土産コーナーへ。


パパが抱っこしてたのですが、息子は夢の中へ。

アシカショーでのぐずりは眠かったんだろなと思います。

ぬいぐるみコーナーに行っても一切反応しなかったらしいですが、それも眠かったからかな。

毎回買ってたら家がぬいぐるみだらけになるのでよかったです。



お菓子とかは個人的に興味ないので、実用的で思い出になるものがあればと。

ここの名物?ベルーガの靴下が売ってたので甥っ子とおそろで2足買いました♪






そこからホテルに向かいました。

息子が移動中に寝てくれてよかったぁ。





今回泊まったのは、トスラブ館山ルアーナです。

最高でした!


https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g321550-d9708279-Reviews-Toslove_Tateyama_Luana-Tateyama_Chiba_Prefecture_Kanto.html






この曲線美。

建築家になりたいと思ったことがあったので、この造りに感動!

曲線にするととってもお金がかかるはず…!

(こういうおしゃんな建物造りたいとか思ったけど、そんな多額の予算でやりたいようになれる建築なんてほんの少ししかないと思ってやめたんでしたww)





お部屋は和洋室で天井も高くて広々、オーシャンビューで景色もよかったです。

間接照明がおしゃれで落ち着きます。

はぁぁこんな家に住みたい。

息子も走り回って楽しんでました。






ホテルに着いた時に息子を起こしたのですが、あんまり不機嫌にならなくてよかった。

お部屋でおやつを食べてからすぐにプールに向かいました。



旦那は水着セットを忘れたらしいので、サウナとお風呂に行ってもらって、2人でプールを楽しみました。

ただ2人だと息子をぐるぐる回したり、ママが引いて遊ばせてたんですが、それだと時間がもたず。

おいてあったビート板を渡すと1人で歩いたりしてて、助けられました。

補助しようと手を出してると払い除けられましたw

まぁ何かあったらすぐ助ければ良いと思ってある程度は自由にさせてました。






プールの後は、夕食までの20分ほどでホテル前の芝生と畳のフリースペースで遊びました。

芝生は坂になってるのですが、それを登らせてみたり、高い高いしてみたり、ボール遊びしてみたり。


この日はママっ子で、ママの後を追いかけてきてました。






お待ちかねの夕食、絶品でしたぁぁ。

素材の味だけで美味しいやつ、大好きなお刺身もたーくさん。

写真撮り損ねてますがもっとありました。


お昼食べすぎたから絶対夜食べれないと思ったら、全然食べれたし、むしろご飯はおかわりしてました。






実はこの旅行、旦那は次の日予定があったので夜に帰る予定で、日曜日は館山でワンオペの予定。

それもあってか、大浴場行ってきていいよとか、息子の夜ご飯も食べさせてくれて(これは旅先ではよくやってくれてるかも)ありがたかったです。



大浴場には露天風呂もあったけど、誰も人がいなくて怖かったのですぐ出ちゃいました。

1人って怖くないですか?wだいぶ暗がりだったし、洗う時も立って洗ってました。

心配症の怖がりです。





そして、20時からはバスケ!!

戻ってきたらちょうどはじまってて、テレビつけながら息子と遊びました。

パパは寝るまでいると言ってくれてましたが、連日息子は22時寝で、パパは次の日6時出発だったので、早めに帰っていいよと伝え21時に帰りました。


それからはママと息子で戯れながらバスケ見つつ。(音量小で)

途中からずっと勝っていたので安心してあまり見てませんでしたが。

追いつかれて、でも離したみたいなのは少し見ました。

勝ってよかったー!!

パリ五輪おめでとうございます♡


すぐテレビ消したら、息子もほどなくして寝ました。

ママがバスケ見るの楽しいのわかってくれてる気がします。

ありがとうね。


昼寝少なかったしプールもして芝生も走り回ったのに、ホテルの部屋が楽しくて興奮して起きてたんだと思います。ベッドフレームとかで車を走らせたり、床の滑りが良くて車走らせたり、電気ポチポチつけるスイッチで遊んで、暗い部屋を明るくしたりして楽しんではりました…


普段から22時になるので、22時くらいまではもう遊ぶ想定です。





一方旦那は、土曜で夜のアクアラインだから、空いてると思いきや、事故で通行止めで3時間弱かかった様子、、不運すぎる。








2回目の鴨川シーワールドでしたが、暑くて息子にはショーはお気に召してもらえなかった様子。

今度は涼しい時期に行ってみたい。



あと、ママっ子ですね、なんか最近。

ママがいなかったらぐずりやすい。

パパが帰っても泣かなかったし平気ぽい。

平日は帰ってくるの遅いからそれが当然か。

(帰宅する時に家にパパがいるよ、とか言うとパパ!とか言ってかけ寄りますが、だいたいママにきますね)



いろんな出来事があっての今で、息子の心境もいろいろ変わってるのかな。

ごめんね、そしてありがとう。

大好きだよ♡って毎日何回も声かけてます。