昨日から伊豆へ家族旅行していました。

いや〜超よかった!きて良かった。

というのも、1歳7ヶ月の息子が楽しめるような遊びができたから。

都内でもできないわけじゃないけど、都心は何もかも狭め、都心から離れると何もかもかなーり広いし人混みもないので遊んだ感が強かったです。

伊豆に着いて、まずは伊豆ぐらんぱる公園へ!

無料遊具があるのと、遊園地や夏場はプールも開催してるので、絶対行きたかったんです。

暑いけど、暑さに耐えようと思えるくらい、息子を遊ばせたくなるw

遊園地はまだ乗れないものも多いし、本人の意思もないのでゴーカートだけ乗りました。

家族3人で乗って600円でした。

ゴーカートの前に、100円の白バイに乗せてみましたがまだあまりわかっていない感じでした。

他の子が乗ってるとなんだか羨ましくなってましたw

ゴーカートコースには恐竜がいます。

無料遊具では木造の飛行機に入りました。

途中、無料休憩所にもよりました。

エアコンが効いてて暗がりで人工芝がしいてあって、落ち着くところ。

体を冷やせて最高でした☆

ジップラインが有名ですが、我が子は滑り台で。

パパと一緒にすべりました。

朝寝?お昼ご飯後に40分ほど寝て、一通り遊んで寝るかな?と思ったら寝ず。

そのままプールに行きました。

1日の予定は息子の昼寝にあわせて変更するので、予定を組んでてもよく変わります。

プールがほんとよかったです。

60cmのプールで、息子は立ったらちょうど顔が出るくらい。

慣れるまで抱っこで水中をまわってましたが、足がつくので自分で歩いたりして楽しそうでした♩

今まで沖縄、セブ島とプールに入り、楽しそうな感じはなかったんですが、今回の伊豆は楽しんでくれました。

沖縄の時は0歳だし、セブ島は深めのプールでずっと抱っこだったので、自分で立てる、歩けるのがよかったですね!

来年きたら、自分の意思でもっと楽しめそうです。

ここのプールは2時間制ですが、13時半ごろに入って、着替えて入って、14時過ぎにはもう上がりました。

おやつに売店のポテト(塩抜き)を。

ポテト大好きなので1パックを1人で食べ切りました!

たくさん食べるからついついあげがちだけど、外出じとかだけにしたい。気をつけないとです。

プールから出て、お土産屋さんをのぞいて、タクシーで宿泊施設へ行きます。

タクシーを待ってる間にお花ちょんちょん。

宿泊施設に着いたのは16時、さすがに寝るだろうと思ったら、全然寝ません。。

夜は、イルミネーションを見に行く予定だったので、夕方でも寝て欲しかったのです。

18時から夕食で、17時50分に寝ました。

寝てくれたおかげで、超早食いでしたが夕食は落ち着いて食べれました。

夕食を食べさせてくれるために遅くに寝てくれたんだと思いました^^

18時40分ほどまで寝て、起こしてイルミネーションへGO

息子はご飯を食べていなかったため、レストランでキッズメニューを食べさせました。

私たちと同じ夕食だったら、息子はベビーフードで済まさせられたので、寝てくれて、レストランで食べさせることができてよかったです・・!

キッズプレートは、ハンバーグ、唐揚げ、カレーなどのセットでしたが、どれもぱくぱく食べて一瞬で食べ切りました。

外食メニューが食べられるようになるとほんと楽ですね!

昔はカレーも苦手でしたがもう食べれるし、すきみたいでよかった。

食べ終えてからはイルミネーションへ。

昼間に訪れた伊豆ぐらんぱく公園が、夜はグランイルミというイルミネーションの場に変わります。

昼用のチケットと夜用のチケットが別で、若干損した気になりますが、昼も夜も支払う価値があったほど満足しました。

食後すぐは抱っこマンでしたが、胃が落ち着いてきたから?30分ほどしたら自分で走り回っていました。

息子が話せる数少ない言葉の一つである青(あお)、青のライトを見つけては青〜と言っていてかわいかったです。

坂道も一生懸命かけあがっていました。

まぁ、息子氏は走り回るのが楽しいので、走り回れたらどこでも楽しいのですが、普段と違う雰囲気は感じてくれたと思います。

10分に1度、3回のショーがローテーションでくり返し行われます。

飽きのこない演出、ありがたい!

グランイルミを楽しんで、またタクシーで宿泊施設に。

汗でベタベタなので即お風呂へ。

その後、すんなり寝かせられたら最高ですが、19時前まで寝てたので、そんな簡単だとは思っていなく・・

旦那はよく息子の面倒を見てくれたので、かなりお疲れでした。

夜は、私が息子の面倒を。

22時20分くらいまで布団でゴロゴロキャッキャ遊んで、そこからもなかなか眠れなかったようで、23時に寝ました。

体は疲れてるけど、頭が冴えてる、そんな感じだったんだと思います。

そんなときあるよね、寝たいのに寝れないの辛いね、ママが最後まで見届けるからね、と声かけをしてました。

暑い中たっくさん走り回って遊びまくって楽しかったね!

都内のプールって激混みだし、狭いけど、ぐらんぱる公園のプールが最高でした。

8月も終わりですが、夏らしいことができてよかったです。