セブ時間で5時半ごろ、

朝早く目覚めたのでバルコニーから外を見ながら

コーヒータイムとブログタイム。


ここまできてブログ?と思いますが

日記をつけるのとか好きで

まめな私なのでブロガーじゃないけど

記録として楽しく書いています^^




ホテルは朝6時からがスタートのようで

スタッフさんが時間ぴったりに

プールの準備をし出していました。





特に朝は全然暑くもムシムシもなくて

快適に過ごせます。

日中もそこまで暑さを感じず

日本の方が暑いと思うくらいです。

というか日本の方が暑い、、


フィリピンでは

1日のうちに何度かスコールが降ります。

たまたま私たちは室内にいたのですが

スコール対策は必要ですね。




異国の地なので38歳ですが

基本肩出しのショーパンで過ごしており

これがまた楽ちんです☆











宿泊しているシャングリラホテルは

ホテル内で全てが完結すると言われている

5つ星ホテルで多くの家族連れ、カップル

日本人、韓国人、中国人などなど

たくさんの方が訪れていました。


セブ島に行くなら

一度は宿泊したいホテルです。


肌感、韓国人が多かったかな?

私もよく中国人や韓国人に

間違えられますw




タクシーの渋滞がひどくて

1歳半の落ち着きのない息子を連れて

連日、5kmの距離を

1時間以上かかったもんですから

2日目はホテルで過ごしたんです。


でも、

海やプールで長く遊べない小さい年齢なので

意外とやることも少なくなって

結局3日目には街中へ繰り出すことにしました。









そんな中、朝から腹痛を訴える旦那。

胃がキリキリ?とても痛いみたいです。


ベッドに横たわり苦しそうにしてたので

ママと息子でロビー付近を散策。

写真を撮ってもらいました☆


スマホの効果で足を長く見せてくれました!







この近くのレストランやスパの予約専用の

受付があるんですが

ここに昨日スパで

ぼったくろうとしてきたスタッフさんがいましたww

結果ぼられなかったので

ぼったくろうとしてきたことはどうでもよくて

何もなかったように普通に挨拶しました^^








この腹痛は経験上30分で治るとのことで

それくらいに戻り

Grabを呼んでセブシティへGO




橋を渡り





街中を走ります。

このごちゃごちゃの電線が印象的です。

日本ではあり得ない〜!







一般的にセブ島と言われているのが

マクタン島のことで、

この橋を渡った先のセブシティがあるところが

セブ島になります。

セブ島、セブシティのほうが

ビルがたくさん立ち並び

都会感、綺麗感があります。



アヤラセンターセブは

とっても大きな施設でした。






トイザらスにも行きました。

おもちゃ屋さんに入ると

とにかく何か触る、気になる息子。

気に入ると離さなくて

とりあげたら泣く、これがかわいい♡w

何か買ってあげたかったけど

良き値段やサイズ感のものがなく買わずじまい。











少しモール内をまわってからご飯。

行きたいところが満席で

フィリピン料理が食べられお店にGO

私はレチョンの揚げ焼きを食べました^^







ご飯のあとはとりあえずキッズスペースへ。
初日にも行ってかなり楽しんでくれてたので
楽しみに行ったんですが
少しお兄さん向けで、息子は
そこまで遊びきれませんでした。

おまけにこけて口が切れたし
う◯ちもしたので
1時間待たずに切り上げました。





お次はお土産を買いにモール内のスーパーへ。

ドライマンゴーやうなぎパイ的な

有名なクッキーを購入。


そして、息子用にセブのキーホルダーを

買ってあげたかったんですが

モール内を走り回ってもどこにも売ってなくて、、

(保育園のバッグにつけてあげたかったんです)



ガイドブックには

売っているのを見ていたのですが

モールにはなく、

またどこがで見つけて買えるかな〜とも

思ったんですが諦め切れず!


ホテルを指定してGrabを呼んだところでしたが

ガイドブックの行き先にも

行ってもらうことにしました。


ここでの英語が少し難したが

旦那と私でそれぞれ汲み取ったり

話してみたりでなんとか理解を。


現金ほとんど持ってないよ〜と話したら

GrabのTIP機能で追加で300ペソ払うのと

高速代で90ペソが現金で必要であるとの

内容でした。


英語しゃべれるようになりたい!!





無事に購入したのはこちら☆

4つで50ペソ!激安!






こんだけのために、なんですが

安くてかわいい品が買えたので

満足極まりないです。

また来たいけど

いろんな国にも行きたいし

次いつ来れるかわからないしね。





帰りは、行きと違った大きな橋を渡りました。

海の上を走るのは快適〜!

別ルートで違う景色を見ながら帰れたのも

嬉しかったです。





Grab乗車中の息子氏。

飽きの限界がきたら

YouTube見せちゃいます。






街の様子も見れていい感じ♩





帰ってきたのは15時半頃。

最終日なのでまたプールに行きました☆

旅行最後のプール!



息子も暑かったからか

プールに入水するのは大丈夫そうでした。

パパやママに抱っこされて

プールに浸かってました。


夏のプールは気持ち良いですね!








ホテルに戻りシャワーして

最後のご飯をどうするか問題。


悩んだ挙句、前日も訪れた

海辺のレストランに行きました。

ベビーフード続きのベビーが

唯一食べれるポテトが食べられるのが

決めてでした。





ママ達はサラダとか軽めのご飯を食べて

早めに退店、夜散歩しながら帰ってたんですが、、

帰り道にとあるレストランバーで

ショーがやっていたんです。


ここに食べにきたかったんですが

ショーのスタートが19時で

息子のご飯とずれるので行くのやめにした

ところでした。





ご飯を食べ終えて

楽しく道なりに歩く息子ちゃん。

音楽が聞こえると

ノリノリに歩き回っていました。








そして、ここで覚醒☆

とにかく走り回る!

手を挙げて走る!

ママが、イェーイ!って言うと

イェーイ!と右手を挙げて走る!


ママやパパも異国の地なので

クラブにいるかのように

何度もイェーイと叫んでノリノリでした。

もちろん一番ノリノリなのは息子で

殻を破った感じ、完全にパリピでした^^


髪の毛も汗でびしょびしょで

それでも走り回る、楽しくて

仕方なかったみたいです♡







ちなみに、イェーイ!

というのをママパパ以外の

他の方にもやってましたが

他の方はにっこり笑うくらいで

ノリに合わせてもらえず残念そうでした。

これは仕方ない。

息子が落胆しないようにママは

大きな声でイェーイと楽しみましたよん!




たぶん日本にいたら見れなかったろう光景。


沖縄であったとしても

ママパパも人目を気にしたかもしれないし

海外だからこそ気兼ねなくできたことです。

この一面を見れて嬉しかったです。




1時間ほど音楽にあわせて

遊び倒し、帰ってお風呂。

週末だったのでナイトプールもやっていて

ベランダで息子と一緒に少し景色を見たり。

幸せだなあ。



お風呂から睡眠までは

いつもより早かったです。

だって、たくさん遊んだもんね!







ホテルの部屋の床は

絨毯の部分と足の部分とあるのですが

石の部分で息子氏、

哺乳瓶を落として割りました。

プラスチックの哺乳瓶を持ってきたかったけど

どこ探してもなくて、、

今回はガラスの哺乳瓶を持ってきていたのも

よくなかったです。


怪我がなかったし

飲み終えた後だったのでよかった!





最終日にして息子の覚醒が

この旅一番プライスレスな思い出です^^

息子がこんだけ弾けて遊べたのは

さいっこーでした!