昨日も朝食はブッフェ。


あまり同じメニューが
続くと食べてくれなくなる息子ですが
パンケーキ&フレンチトーストのセット、
2日目もいけるか心配でしたが
食べてくれました☆



一部、私の食べたものです。
なんだか食欲がなくて
米やパンがいらない気分でした。
フォーはおかわりしました。
でも、息子が残した
パンケーキやフレークは
なるべく食べるようにしてます。





また、息子と朝散歩に。

今日の方が天気が良い!








朝食を終えて、

ママはスパの予約をしに行きました。

どこで予約するかわからず

直接スパまで行ったんですが

9時からの営業、私が行ったのは8時半でした。

たまたまスタッフさんがいて

予約できました!

日本語も話せる方でした^^






さて、お部屋に戻ると

またも朝寝をしていない息子を発見。

待っても寝ない気がするので

早々にプールに連れ出してみることに。



前日の様子から

プールや海に居ても1時間ほど?

長居できないとわかってたので

朝寝前にさくっと出かけました。





水着姿は一丁前ですが

精神安定剤のふわふわポーチは

肌身離さず。

噴水エリアに全然近寄らないので

ママが抱き抱えて連れて行きました。


そしたらギャン泣き!w

水が下から出てたり上から落ちてきたり

楽しい仕掛けがたくさんありましたが

息子は全拒否、とりあえずママが

滑り台を一緒にすべったりしてました。






ギャン泣き息子を

パパにバトンタッチしたんですが、

ここでパスポートを持ってきてることに気づき、

部屋に持ち帰ったりしました。


パスポート盗まれたら

どないするねーん!


盗まれなくとも落としたら

どうするねーん、と

迷わず一度部屋に戻りました。

ちなみに、昨日スーパーに行った時に

旦那が一度落としてるんです。


バッグのチャック閉めないと

落とすから危ないよって言ってたのに落とした。

親切なフィリピンの方が拾って渡してくれました。


パスポートだけはちゃんとして〜!






息子氏、プールがだめで

海もだめだとわかっていますが

また海へも連れて行きます。

ママも海入りたいし!


連れて行っても泣いていたので

すぐに引き上げました。

プールで泣き叫びすぎて

疲れて眠くてもあったと思います。






昨日は、天気は良かったけど

波は強めでしたね。

ライフセイバーさんも

砂浜を見回るくらいで

息子、やめときなって指示されました。




私は少しだけ

浮き輪でプカプカ過ごして

気になっていたココナッツを購入🥥



ココナッツを運んでくれる

スタッフさん。







初めての生のココナッツいただきました〜!

日本ではできない経験です。






お味は、、

思ったより美味しくないけど

不味くもない!w

製品化されてるココナッツウォーターは

かなり飲みやすくされてるんだなぁと。


少し生臭さがあります。

でも、マンゴーの方が

生臭いと思ってしまった私でした。





お昼ご飯は

ホテル併設の中華料理屋へ。

息子は11時にご飯してますが

ホテルのランチは12時からで

オープンまで待ってました。


ダメ元で買って持って行ってた

アンパンマンのスティックパンを

好んで食べてくれたので良かったです。





その後、私はスパへ。

街中のマッサージでも

高くて60分3000円ほどですが

ホテルのは60分で13000円ほど!

いったん街中に行くことをやめたので

高くてもホテルのスパに行くことに。







しかし、ホテル併設とあって

さすがのクオリティですね。

個室で異国感満載で

30分前に行くと

専用のプールやサウナやシャワーなど

ファシリティを利用させてくれました。


水着で行くべしです。

私はブラキャミと

マッサージで使う布のショーツを

お借りして利用させていただきました。



スチームサウナが気持ちよかった〜!






施術をしてくれるスタッフさんが

お部屋まで案内してくれます。










各所で写真も撮ってくれました。




60分で5000ペソ、
90分で6900ペソで、
最初は90分にしてたんです。

でも、家族できてるし
あまり時間を使うのも勿体無いし
マッサージ受けても
私は揉み返しがあったりするので
直前で60分に変更しました。

でも、さすがホテルクオリティ、
めちゃ気持ちよかったし
揉み返しなし、
マッサージ師の手もごわついていて
手慣れた感じが心地よかったです。



最後、お会計の時には
5000ペソが、諸々増えて6300ペソでした。

ここでTiPの記入を求められるんですが、、
ダメな日本人、優柔不断で
スタッフさんに平均はいくら?
と聞いてしまいましたw

そしたら、日本語が少しわかる
受付してくれたスタッフさんを
呼びに行っていて、
20%がaverageって言ってきて。

え?!1260ペソ??
呼びに行っている間に
チップの平均を調べたら
高級スパでも50〜100ペソって
書いてあったんですが
あまりの違いにびっくりして。
あ、これはぼられてるなぁとww

調べたら100ペソで、って
なんとなく言ったら
あ、調べられたか、と言わんばかりで
あなたのお気持ちでと言われました。

チップ、ぼられないよう
お気をつけください!


そいえば昨日
スーパーに行った時に
ストリートチルドレン的な感じで
お金を乞われました。
ここであげたらきりがないし、
TIPも高額請求されそうだったし
日本人はカモでしかないのかもと
思ったのでした。
チップ文化に慣れない日本人は
色々失礼なこともある気もします。




マッサージを終えた私は
お部屋に戻ると
旦那と息子が寝ていました。




その間、バルコニーで
ビールを飲みながらブログタイム。

夕方のビール最高!




夜はホテルのレストランへ。
コウリーコーブという
海辺の景色が綺麗なレストランです☆


https://www.shangri-la.com/jp/cebu/mactanresort/dining/restaurants/cowrie-cove/





お散歩しながら

レストランに向かいました。

息子は甚平を着せました^^

柄はあえて日本っぽいのを選びました。








息子は人生はじめて

ミミズややどかりを見ました。

きれいな海の色、波の音

鳥の声、あざやかな花、

自然にたくさん触れられるのも

リゾートの魅力ですね!

ママは虫が苦手だから

虫好きになったら困るなぁと思いながら・・!





早めにお店に到着しましたが

やってたのでGO





nice viwe〜!








お料理は英語表記のみでイメージ湧かず

店員さんに人気の品を聞いて頼みました。

味は濃いめでした。






持ってきていた離乳食が

進まない息子。

YouTubeの知育動画

見せながらなんとか食べさせて

ダメ元で頼んだポテト(塩抜き)を

食べたせたらぱくぱく!

多めに持ってきていた離乳食も

ギリギリになっていたので

ポテトが救世主でした。

最近は毎日ポテト系を食べるほど

じゃがいも好きだったこともあり

久々のポテトに息子もうれしかったのかな。

少し太めで食べやすかったのもあると思います。








夜になるとまた景色が変わります。

テラスでご飯、お酒なんて

久々でうれしかったです。








最後はホテル併設の

3歳以下が遊べるキッズスペースへ。

お昼寝起きるのが遅かったので

少し疲れさせないととの判断。

小さいですが

1時間ほど遊ぶにはちょうどよい広さです。


私がマッサージ受けてる間も

旦那が連れてきてくれていて

楽しく過ごしたみたい。









お部屋に戻ったら

持ってきていたパズルのおもちゃで

遊び出しました。

このおもちゃ、100均で

知育のために買っていたんですが

激ハマりです。

型から抜いたりはめたり

他の型とつなげたり外したり、

息子氏は色々楽しんでいます。

アルファベットも全部覚えたので

Rとってきて〜と言って

持ってきてもらったりもします。


先日ひらがなのパズルも買ってみましたが

ハマりませんでした。

慣れたらハマるかな?

アルファベットオンリーかな。






旅行に行くと

子供って裸足で床を歩きますよね・・?

そのままベッドに入って寝る。

おもちゃも床で遊ぶ。


室内と室外のおもちゃはわけたいし

そういうのはあまり好きじゃないんですが

旅行のときは目をつむります。


このパズルのおもちゃも

床で遊んだりベッドに持ち込んだりしてましたが

目をつむります。



でも、捨てて帰って

帰国してから書い直そうと思います。


ホテルを満喫した1日でした。



まだ海やプールでうまく遊べないので

やっぱり今日はセブシティの方へ

出かけてみる予定です。