昨日の出来事です。

成田空港までの電車で

遅めの朝寝をしてくれたので、

空港について息子は

元気で過ごしていました。




ご飯は日本食をということで

フードコートでトンカツを。

きっと味噌汁が恋しくなるんですよねぇ。








息子を食べさせてくれてる間に

最近はママが先にご飯をいただきます。

息子はじっとしてるのが苦手で

何かないかをいつも探してます。


ゆくゆくは人様に迷惑をかけたりするので

YouTubeを見せる羽目に。

今回は隣の席に車のおもちゃを

落としていました。







ご飯を終えたら

気になっていたキッズスペースへ。

第二ターミナルの出国前のところは

かなりしょぼかったですw

滑り台だけありました。







展望デッキで少しだけ

飛行機を眺めて、ここで事件が。


旦那はahamoで

私は楽天モバイルなんですが、

両方セブ島で使えるみたいなんですけど

旦那のiPhoneには

データローミングがないらしい。

これがないと、海外で使えないみたいです。








もともと心配症な私は

楽天モバイルが使えるのか不安だったので

Wi-Fiを契約したかったんです。

だけど、旦那はいらない派。


セブ島の空港で

SIMが買えるって情報も知ってたので

海外ローミングでだめなら

SIM買えばいいじゃんと言われてました。




でも、旦那のに

データローミングがないという!w


結局割高で

空港でWi-Fi契約しました。

飛行機なる前に気づけて

借りれて良かったねという話ですね^^


旦那にこの機能がないのは

eSIMだから?という説。

はっきりわかりませんがそれくらいしか

思い当たらないみたいです。


結局今日、解決したみたいです。








あと、一応少しだけフィリピンペソに両替を。

ホテルのお迎えは呼んでなくて

空港からはGrabというアプリで

タクシーを呼ぶ予定ですが

万が一のことがあって

現金がなくても困るのでと。


フィリピンにつくのが19時前なので

想定通りにいかないことも

あるかもしれないので

念には念を。


空港のフィリピンペソは2.8円でした。

(たぶん高い)



Wi-Fi借りて両替して、

荷物チェック受けて税関通って

次なるキッズスペースへ。



出国後のキッズスペースは広くて

息子は走り回ってました。

ここは1歳半くらいの子には

ちょうど良いかもしれないです。


眠そうだけど

楽しい方が勝って歩き回ったり

トンネルくぐったりしてました。








ついに、14時ごろ飛行機に乗りました。


パパママはドキドキ。

暴れないかぐずらないか

心配で、、、


でも、ご飯食べてから寝てないので

絶対飛行機で寝る!という確信が♩


とりあえず席についたら

あまり落ち着きはないので

(想定の範囲内、だけど大変)



旦那がYouTubeのプレミアム会員になって

息子のお気に入りの動画を

いくつかダウンロードしてくれてて

それに興味を示した息子は

終始おとなしかったです。



そして、おやつもあげました。

お茶も飲んで、

しばらく抱っこでYouTube見せてたんですが

いつの間にかとろん。


ママの腕の中で寝てくれました♡

かわゆ♡







しかも、3列シートだったんですが

隣の席が空席で!ラッキーすぎます。


シートベルト着用サインが消えてから

息子を真ん中に寝させて

3列ゆったり座ることができました。

ありがたや〜



離陸後すぐに機内食で、

私は魚にしました、

ドリンクは旦那も私もビールに☆


すでに半日経っていたんですが

移動と息子のお世話とで

疲れたのでビール最高〜! 



家族でのお出かけ時は

旦那が息子をかまてくれることが

多くて助かってます。






子供がいると何かあった時のために

通路側を選びますが

隣が空席だったので

窓側に座ることができました。








今回フィリピン航空にはじめて乗りましたが

意外と狭い?しモニターついてなかったー!



HISのアテンダーさんに

LCCは子連れはきついっすよと

言われてフィリピン航空にしたらしいんですが

狭めだしモニターなし。

息子にモニターのキッズ番組見せられたらと

思っていたけどできませんでした。


結局旦那がダウンロードしてくれた

いつもの知育YouTubeに助けられたので

よかったんですけどね^^




途中で寝苦しそうで

私の抱っこで寝て、

2時間半ほど寝ました。


起きてもぐずらず

ぼーっと抱っこされており

ちょっとずつ目が覚めてきたところで

ご飯をあげました。



普段あまりあげない

ランチパックタイプの離乳食ですが

イヤイヤ?な様子を見せながらも

食べてくれたのでよかったです!





食べ終えてから

2時間のお座りタイムがはじまります。



用意していた

ポータブルDVDを見せ、

シールブックや絵本も出して

旦那もiPadで落書きさせてくれたりして

なんとか切り抜けました☆


息子もほんと

よくがんばりました!


ずっと座っていて体が疲れないように

窓の外を見させたりしてたんですが

まだ窓の外の素晴らしさは

わかっていませんね♩






ママもパパも付きっきりで

大変ではありましたが

ほんと何事もなく穏便に過ごせてよかったです!









ちなみにフィリピン航空の

客室乗務員さんの男性は

イケメンだったと思ったのはマスク効果なのかなw

イケメンの余裕のある笑顔は反則です。





ついたのは

少し早くて18時半(現地時間、時差1時間遅い)

予定ではGrabでホテルまで行く予定で

空港も人が多くてひっちゃかめっちゃか、

普通のタクシーを使いたい気になりましたが

旦那がGrabで呼んでくれました。


到着してたけど

どこかわからなくて電話とかしたたけど

無事に呼んでくれて乗れました。

Grabが一番安全!






もうここからが試練だったんですが

普段なら空港からホテルまで15分なのに

1時間ほどかかりました。

工事?してて交通整理行われてて

むちゃくちゃ混んでました。



そこを抜けてからはスイスイ行けたんですが

息子はじっとしてられないので

YouTube見せて

ずっと座りっぱなしでおむつもパンパンだし

パパママも疲れてまくり、

たぶん運転手さんも疲れてましたw



唯一、ローカルっぽい

雰囲気をゆっくり見れた感が

あったのが救いです。





無事にホテルに着いて

チェックインできて良かった〜!


ホテル入館時に

麻薬犬?ワンちゃんが

荷物チェックしてました。

また、セキュリティゲートも通って

万全の体制で安心です☆



いたるところが綺麗〜!

日本人も多いです。










すぐにお風呂に入れましたが

息子も新鮮な環境に興奮気味で

日本時間で11時すぎ(フィリピンで22時)

まで起きてました。

昼寝が15時からと遅めだったこともありますが

今までで一番遅くまで起きてたことになります。



16時の機内食が最後で

お腹も少し空いていてルームサービスを

頼むか迷いましたが疲れの方が勝ち、

冷蔵庫の有料ビールでお腹を満たしました。

今朝はバイキングだしと思って。



旦那はお風呂に出かけ、

(結局見つけられなくて部屋風呂)

私はバルコニーでビール2本目を

勝手に空けて飲み少しだけ

リゾート気分を味わいました。

(息子の様子は常に見ながら)


お部屋のビールは350円くらいで高いけど

買いに行く手間を考えたら安いかも。

今日、スーパーで大量買いしておこうかな。

こちらのビールは薄めで

ささっと飲みすぎちゃいます。



お部屋☆





 


バルコニーからは

プールと海!





宿泊期間中

天気予報は曇りですが

暑すぎないのがラッキーだと思おう。


今日はのんびりホテルで

海やプールを楽しみます!