1月23日月曜日は

ママの健康診断に行ってきました。

 

10月くらいに会社の人事に言われて

iPhoneのリマインダーにセットしていたので

忘れずにいけました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気になると自由がなくなる上

お金がかかるということで(倹約家です)

昔から健康には気をつけていたので

余裕でオールAだったんですが

30代後半から崩れ始めて

オールAは叶わず・・

 

現在37歳、

年齢的に致し方なしです。

 

 

 

 

 

 

 

今回の結果でびっくりしたのは体重です。

 

身長:156.3cm

体重:44.3kg

 

 

ん、体重44.3kg?!

私の通常体重が48kg前後なのに

体重が4kgも落ちてる・・!

 

 

 

 

妊娠して55kg(+7kg)くらいまで

太ったんですが

ママの6週間健診では

すでに48.5kgまで落ちていて

出産6週間で通常体重に戻っていました・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その場にいた看護師さんに

完全母乳でした?

完全母乳なら

それで痩せたのかもしれませんねって。

 

 

 

 

あ、そうなんだ!

はじめて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

6週間健診以降、

体重ははかっておらず。

 

妊娠中から出産後に至るまで

甘いものが好きになってしまって

今は毎日大量のチョコを食べていて

太っていたと思ってましたが・・

さらに4kg落ちてたとはびっくりです。

 

 

 

私は出産後すぐに母乳が出て

約1年ほど飲んでくれていたので

母乳の力、おそるべしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産院である東京衛生病院では卵菜食で、

体重管理が必要な妊婦さんは

玄米が提供されるんですけど

普段玄米は好きなのに

病院の玄米はなぜか受け付けなくて

玄米は残していたし

他のおかずもお肉を代替食品で

作っているものとかあって

なんか味気なくて

あまり食べていませんでした。

デザートビュッフェは行きましたが♡

 

今思えば、出産後にご飯を食べなくて

スルスル戻ったのかなぁって。

 

 

 

 

 

 

 

 

育児中だから抱っこしたり

保育園の送り迎え(合計2時間歩き)で

毎日体動かしてるのもあって

痩せたんでしょうか。

 

 

 

44kgまで落ちたことがなかったので

間違いかと思い

体重は2度測らせていただきました。

結果は同じだったので

間違いないとのこと・・

 

最後にある医師の診察でも

体重減ったことを相談しました。

 

 

 

母乳だとそっちに栄養とられたり

体重は不安定になりやすいけど

授乳をやめたら

また戻ることもあるって言われました。

 

卒乳したので

戻るかもしれない?!

 

 

 

 

 

 

体重が減っていたのは嬉しかったので

キープできるよう

チョコやめようかな!減らそうかな!

 

 

看護師さんには

もう少し食べてもいいですよと言われたので

健康診断の帰りは

マクドナルドを食べました^^

たまに食べる

マックが大好きなんですよね☆

 

 

 

 

 

たまにキッチンに入れてもらえると(火元のチャイルドロック済)楽しそうです

 

 

 

 

 

 

他、意外だったのは

視力がそこまで落ちていなかったこと。

 

裸眼で1.5であることが

自慢だったんですが

夜な夜な暗い部屋の中で

情報収集したり

情報収集したり

情報収集しているので、

絶対目が悪くなっていると思っていたんですが、

(今も目の奥が疲れてる感あり)

 

 

 

視力:1.2

 

ありました!

 

 

 

また、バリウムを飲んだんですが

卒乳しててよかったです。

 

下剤が、1日授乳禁止のやつで

授乳していたらバリウム検査も

できなかったけど

授乳を終えていたので気兼ねなく

検査を受けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、子宮の検査があると思ってて

前日に資料を見たら

ついてなくて残念・・!

 

出産前の超音波検査で

子宮筋腫があると言われており

2022年7月くらいに

子宮筋腫のこと診てもらうようにと

言われていたけど

健診でやってもらえると思って

(10月かと思ってたのに1月でした・・)

ずっと先延ばしになってまして・・

 

 

 

 

 

今年は区から

無料の子宮頸がん検査が

実施されるけど

なるべく早く受けなきゃと思い

追加料金でいけるかな?と思って

当日電話ー!!

 

私の会社が入っている健保の補助で

子宮頸がんと超音波検査を1000円で

受けさせていただけるとのことでラッキー^^

 

お願いしました。

 

 

 

 

 

 

卵巣の状態もきれいだし

子宮筋腫も1〜2cmで

悪い場所にあるわけでもないので

問題ないですよとのこと。

 

子宮筋腫が悪さをすると

(表現があっているのか不明です)

生理の出血が増えたり

生理痛がひどくなったりとか。

 

 

最近、軽くちくちくするような

違和感があったので

診てもらいたいのもあったんですが

特に何もなさそうでよかったです。

 

子宮頸がん検査は

要再検査に2回なったことがあるので

(再検査では特に問題なしです)

こちらは結果待ちですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年に一回の健康診断、

本当にありがたいです。

 

体重、視力にびっくりして、  

バリウム検査も子宮頸がんと超音波検査も

できたことに感謝し

最終的な結果を待ちます〜!

 

 

 

身体が1番の資本なので

これからも健康第一で過ごしていきます^^