ただいま生後5ヶ月、

もうすぐ離乳食をはじめます。

 

区で開催している

離乳食セミナーに申し込んで

当選したので行ってきました。

 

出産前のパパママ教室は

すべて(4回)落選したので

当選したことにびっくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、アカチャンホンポが開催していた

離乳食のオンラインセミナーには

参加したんですが、

結構前だったので結構忘れてますw

産後のマミーブレインってやつですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためて昨日は

私にとっての

離乳食直前セミナーになったので

大変勉強になりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳初期(5〜6ヶ月)と

離乳中期(7〜8ヶ月)について、

調理形態や食べさせる量や種類や

食べさせ方や作り方などなど。

盛りだくさんに

教えていただきました。

 

とりあえず目前の初期の

離乳食作りだけインプットしました。

 

なめらかにすりつぶすだけなので

初期は楽しみですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食の試食もさせていただいて

素材の味ってこういうものって

わかったのはありがたかったです。

茹でただけでも

十分に味が感じられました。

 

動画など見ながら

一応離乳食は作れるとは思うんですが

私は料理が上手ではないし

味の正解がわからないので><恥

 

赤ちゃんは特に素材の味を

感じる力が備わってるみたいですね♪

(大人になるにつれて減っていくみたい)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度かセミナーを受けて

イメージはつきましたがまだ不安。

 

ベビー用にいいお米を頼んだので

届き次第で10倍がゆを作ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、昼食はなるべく

私が食べてるところを見せていて

けっこう興味持ってくれてるって思います。

 

今日はお皿に

手を伸ばしてくれました♪

ベビーの状態も離乳食を

はじめられるようになってきていますが

1日の食事のリズムだけ

整ってないんですよね・・

 

今はほとんど母乳で

少量頻回?で、欲しい時にあげています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日一回の離乳食を

毎日決まった時間にあげることで

食事が進みやすくなるようです。

(食事の時間に空腹を感じてることが大事らしい)

 

 

こちらが食べる時間を整えてあげると

ベビーもそれに合わせてくれるようになるらしいので

授乳や睡眠のタイミングを

明日から整えてみたいと思います。