ミルクを飲めないので

長時間、保育園に預けることが

できないベビーちゃん。

 

ベビーに負担を

かけすぎるようであれば

保育園辞めればいいかと思って

スッキリしていたんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、お迎えに行ったら、

先生から今日は笑ってくれたり

ご機嫌だったと言われました。

だいぶ保育園のお部屋や先生たちに

慣れてきたみたいです。

 

ミルクは

無理に飲まさなくていいですと伝えていて

20mlだけ飲んだよう。

 

先生にもご迷惑をおかけしているので、

ベビーに負担をかけたくないので

嫌がれば無理してあげなくても

大丈夫ですと念押ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が一番大切だろうって考えた時に

この子にとって一番負担のないことだと

思ったので、と伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「最悪、保育園辞めてもいいと思ってます」

って言ったら、

すぐさま横やりに園長が

「その方がいいと思う」って。

 

 

 

 

 

 

 

・・はぁ??

 

「その方が◯◯くんにとって

一番いい気がする」って。

(◯◯くんがかわいそうとか言ってたかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を言ってくれてるの・・?

園長に聞いてないわ!!!!

 

 

って心の中で叫びました。

でもちょっと

カマかけたところもあったんです。

辞めてもいいと思ってるって言ったら

どういう反応するかなって。

 

 

 

 

 

そしたら園長の本音ですね。

辞めた方がいいと思うって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何言ってんのーーー!?

 

ってびっくりした顔をしておきました。

(マスクはしてましたが)

 

私がなんて言葉を返したか忘れましたが

保育園の園長として

保育者としてその無責任な発言は

ひどすぎる。

 

あなたに預ける預けないの

意見聞いてないんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

ささっと部屋を後にしましたが

ベビーカーを押しながら

帰ってる途中に腹が立って泣きました。

溢れる涙がこぼれ落ちてました。

 

園長が心の中でそう思ってもらう分には

構わないけど

親に向かって言うか?

こっちも預ける必要があるから

預けてるんですけど。

 

 

表面ではベビーを思ってのこと

という言い方だけど

この子を邪魔者扱い

しているみたいに聞こえたし、

保育園側はうそでも

ミルク飲めるように試行錯誤して

なんとか預けられるように

頑張りますねって

言うべきじゃないんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルク飲まない子だって

たっくさんいるだろうし

他のことで大変な子も

もっともっともっといるだろうし。

 

それに対応できないって

どういうこと?

プロじゃないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って

こんな園長のもとに預けてごめんって

ベビーに何度も何度も

泣きながら謝まりました。

 

ワーワー泣いてしまった

 

 

 

 

 

泣いてちょっとスッキリ。

育児の疲れや旦那との喧嘩とか

もろもろ含めて

泣いてスッキリしたかったのもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも本当に悔しかった。

よくもまぁそんなことが言えたもんだなって。

その言葉で

預ける側の気持ちを

どれほど傷つけているか・・

 

 

 

園長は50代くらいかな?

声も大きくはきはきしていて圧が強い。

自分のやってきたことが

すべて正しいと思ってるように見えるし

こういうタイプは

何言っても無駄な気がする。

返事が決めつけっぽくて

何も言いたくない。

 

よく言えば頼れるかもしれんが

この園はなんでも園長の一存(ワンマン)で

決まっているんだなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は感情的になっているし

他の保育園に

すぐに入れるわけじゃないから

今後預けるか預けないかは

すぐには決められません。

 

でも、2〜3年とか

長く預けるのは無理だなって思いました。

園長先生と合わないです。

 

正直、最初に会った時から

苦手なタイプだったんですが

この直感は間違ってなかった。

(他の条件等を比べて

ここにすることにしたんですけどね)

 

 

 

 

保育園選びは

直感を大切になさってください。