今日も暖かいですね。

お部屋の窓もあけてられるので

空気の入れ替えができて

気持ちいいです♪

 

 

ベビーがよく泣くのもあってか

うっすら汗かいて全身熱かったので

お洋服のボタンをあけて放熱しました。

風邪ひいても嫌だし

温度調節難しい・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後3ヶ月のベビーちゃん。

4月5日に2回目の予防接種に行き

その翌日から綿棒浣腸でしか

うんちを出せなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともとうんちのときは

泣いていきんでがんばって

うんち出すことが多かったので

予防接種の翌日なのは偶然かもしれませんが、

寝る前・夜中・朝方にも涙しながら

ひどく叫ぶし自力でうんち出せないので

今はすぐ浣腸をしてます。

 

綿棒浣腸であっても

うんち出せてえらいね〜

がんばったね〜すごい!

こんなにたくさんだったら

お腹痛かったよね〜

ってうんちが出せたら

たくさんほめてます、なんとなくw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ調べましたが

うんちが出せない時は綿棒浣腸を

するしかないようですね。

病院に行っても

そう言われるみたいです。

 

なので、

ここ3日は95%くらい綿棒浣腸です。

綿棒浣腸はくせには

ならないみたいでよかった。

 

うつ伏せになれると

お腹に圧がかかり出しやすくなったり

離乳食がはじまると

食べて出す方法もあるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは便秘じゃないけど

3〜4ヶ月検診で

また相談してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは赤ちゃんようの綿棒を

使ってましたが

今日から大人用綿棒で刺激してます。

オイルしっかりつけたら

刺激されやすくて良さそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綿棒浣腸だと

おむつを何枚も消費することがあるので

(終わったと思って

おむつ片付けたらまだお腹痛がってて

新しいおむつで再浣腸とか)

ちょっといいやつじゃなくて

普通のおむつが残っててよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き出せていなかったら

率先して浣腸しますが

赤ちゃんの悩みって

週ごとに入れ替わるので

来週後半くらいには自力で出せるように

戻ってるといいな〜