昨夜、旦那と夕食をとっているとき

ベビーがうーうーと弱い声を発していて。

かわいいなぁって見てたんですが

なんか様子がおかしくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

触ってみると身体が熱い。

いつもと違う感じがする。

まさか・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅ワークだった旦那が

熱を測ってくれたんですが

38.0度のお熱がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うそでしょ!?

風邪ひいたってことかな??

どうしよ、

とりあえず病院に電話しよう!

 

ってことで

以前自宅訪問してくれた

助産師さんから教えてもらった

夜間帯にやっている病院へ

旦那が連絡してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐったりしていて38度の熱があり。

腸重積かな?

と思った節もあったので

昨日予防接種したことも

伝えてもらいました。

 

電話口で聞かれたことの回答で、

おっぱいは飲んでる、吐いてもない、

熱が出てると発覚したのは19時頃だけど

もっと早く発熱していた可能性あり、

顔色は悪くはないと思う、

普段と変わったこととしては

うんちが自力で出せなくて

お腹が痛いのか

いつも以上に泣き叫ぶことなどを

伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

すると、

とりあえず一晩様子をみてもいいと思うが

まだ3ヶ月で心配であれば

いらしてくださいとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら旦那が

今から病院に行こう!って言ってくれて。

 

私は心配性だから

心配しすぎかな?様子見た方がいいかな?

と思いましたが、

深夜にさらに悪化したら後悔する

と思ったので行くことにしました。

 

はじめての発熱で

旦那が在宅ワークで

家にいてくれてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに用意して

ベビーを暖かく包み

タクシーで向かいました。

車で5分ほどの距離にあるので

緊急時でも

すぐに行けるのはラッキーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付で問診票を書いて。

中に通され看護師さんに

おっぱいや便や顔色のこと

いつから発熱したかなど

電話と同じようなこと

を聞かれ回答しました。

ベビーの酸素濃度や

脈拍もはかってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後、

先生が来てくれたんですが

めっちゃびっくり、

スリッパに私服で登場です。

 

ん?これは先生か?!

と思うような容姿。

ぼさぼさしたヘアーに

白衣は着てなくて

ちょっと気だるそうな感じ。

 

夜間帯だから

緊急の患者しかこないし

寝てたのかな、

お酒飲みすぎて2日酔いになった

おじさん、みたいでしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと診てくれたら

いいんですけど

ちょっと心配になる感じ・・・

それに塩対応なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

前と後ろで心音聞いてくれて

のどの確認と

お腹も触診してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、

予防接種の影響ですね。

という結果でした。

 

というと、

副反応ってことですか?と聞くと

はい、そうです。

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は副反応の発熱は

想定外でびっくりしました。

自分に当てはめちゃダメですが

予防接種で熱が出たことないので

副反応って

出るもんなんだ!!

と思わされた感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日予防接種を打って、

翌日に副反応が出るもんなんですか?

と聞いたら、

はい、そうです。

明日には熱は下がると思います。

下がらなかったら予防接種をした

病院に行ってみてください。

 

と仰られて診察が終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪じゃなかったんだ〜!!!

風邪じゃなくてよかったんですが

容姿も態度も医者っぽくなくて

ちょっと信用できずというか

なんか腑に落ちないまま

病院を去りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はぐったりしていて

病院ではかったら

38.6度もあるベビー。

本当に副作用なのかなぁ?

と話しながら旦那と帰宅。

 

家に帰って

旦那が仕事に戻って

後輩に病院に行ったことを話したら

それあるあるですよ、

って言われたそうで・・

 

すみません、、

あるあるだったんですね。

この後輩さんの話を聞いて

一気に安堵しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪だと思っていたので、

もっと早く異変に

気づいてあげるべきあったとか、

気温があったかかったから

ベビーを薄着でいさせたことを

悔やんでたので、

風邪じゃなくて救われました。

 

今回のことを機に

異変の判断基準も少し備わったし

我が家は冷えやすいので

少しでも寒ければ

暖房をつけようと思いました。

何ごとも経験ですね。

 

まだまだ新米ママ3ヶ月ですが

この3ヶ月でも学んだことが

たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーは21時に寝て、

2時半に授乳で起きましたが

その頃には熱は

下がっていた気がします。

 

朝6時半に起きた時には

完全に熱はひいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心感が感じられなかった

先生だったけど

きちんと診察してくれてたw

 

顔色悪くなくて

おっぱいも便も正常で

お腹も張ってなくて

のども腫れてなければ

あっさり副反応って

判断できるってことなのかな〜

 

最初はわからないですね、

心配でたまりません。

次同じことが起きたら

副反応だから

様子見ようって思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば昨日寝る前に

ベビーが泣いて泣いて叫んで。

お腹痛そうにしてたから

綿棒浣腸やってあげたんです。

一回やっておむつ片付けたら

また痛そうに泣いて。

もう一回やってうんちゃんが出ても

まだ泣くもんだから、

もう一回やって。

 

結局4回くらい浣腸して

出してあげました。

ガスがぶーぶー、

うんちゃんもいっぱい出て

よかったね。

 

あまり自力で出せてないけど

今はとことん泣き叫ぶので

率先して綿棒浣腸やってあげてます。

いつかは自力で出せるでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の一回をやるとき、

ベビーの噴射の勢いがすさまじくて

下にひいてた抱っこ布団や

私のパジャマ、口元にまで

飛んできましたwww

 

飛んできた瞬間

たぶん私が変な声出してて

旦那がびっくりして

リビングにかけつけてくれましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口元にまでくるとは・・!

一瞬心折れそうになったけど

かわいいベビーのことを

考えたら無問題!

洗濯回すのが面倒でしたが

笑って過ごしました〜w