昨日、2回目の予防接種に行ってから

ベビーが声をあげて

痛そうに泣いていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく泣いたり落ち着いたりを

繰り返してたんですが

昨日はお風呂入れたら落ち着いて

こちらも安心することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

夜中にまた泣き出して。

1時、3時半、5時半と

珍しく3回も起きたんですが

(いつもは1時の次は5時とか)

お腹が痛くて泣いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中や朝方はいつも

お腹が痛くて

うーん、うーん言うて起きるので

それに違和感はないんですけど、

(お腹痛くて泣いても

結局うんちでなくて

おっぱい飲ませるだけです)

昨日はギャン泣きしまして。

 

 

1時に起きた時は

うんちはしてなくて

泣いて起きたけどおっぱいあげたら

またそのまま寝たんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

出せてなかったからか

短い間隔で3時半にも

ギャン泣きで起きて。

 

明らかにいつもと違う

強い痛みを感じてるような

声を上げた泣き方で

びっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの泣き方なら

寝ている旦那に

迷惑かからないくらいだけど

昨日の泣き方は隣の部屋でも

絶対目覚める音量だったので

泣き止ませないと、という一心でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

お腹痛いんだったら

綿棒浣腸だ!と思って浣腸したら、

ゴホッと大きなガスと

うんちゃんを出してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常一回でおさまるところ

昨日はその後も激しく泣いて。

2回目の綿棒浣腸もしました。

すると、うんちゃんが

また出てきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく出せたね〜辛かったね〜!

これでもう大丈夫だね〜!

がんばったね〜えらいえらい♡

なんてベビーに話しかけてたら

またギャン泣き!!

 

 

3回目の綿棒浣腸をしましたが

これは出ず、

そのまま落ち着いたので

おむつを履かせて終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝かしつけをして

寝入ったと思って

寝室に行ってベットに寝かせたら

またうーんうーんと

泣きそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抱っこ布団を私の横に置いて

それを私が抱いて

ベビーと一緒に寝ました。

 

体制キツくて

最初寝れなかったけど

いつの間にか私も寝てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらまた

5時半ごろにお腹痛で起きて。

 

うーんうーんと

いつもと違う泣き方で。

頻度も多いし心配なので

#8000 に電話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロタを飲んで

頻繁に泣き叫ぶので

もしかしたら腸重積じゃないかって

心配してると話したら

親身になって聞いてくれました。

#8000 は神〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸重積の場合は、

最初に吐くことが多いらしい。

我が子は吐いてないし血便も出てない、

顔面蒼白にもなっていないので

まだ様子見でいいかもとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに血便はでないにしても

最初に吐いて、おっぱいも飲めないくらい

ぐったりして顔色が悪くなるそうです。

 

また我が子が泣き叫ぶ件ですが

抱っこであやしたりしても

1時間以上経っても泣くようであれば

受診した方がいいかもとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの心配な気持ちを受け止めてくれ

明確に症状のポイントを教えてくれたので

まだ病院に行かず様子を見ようと

受け取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話している間は

旦那が起きて抱っこしてくれて

指をちゅぱちゅぱしてたらしく

まずはおっぱいをあげて

その後綿棒浣腸もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時半に2回(3回だけど3回目は不発)

5時半に1回で、

計3回の浣腸をして

寝てくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はまとめてですが

便は毎日しっかり出ているけど

お腹痛くて泣くのは

便秘なのかなぁ?

特に横に寝かせると

激しく泣いちゃいます。

他の病気かなぁ・・

まだまだ様子見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく

#8000 のおかげで

焦りも心配もおさえることができたし

電話してよかった。

そしてアドバイス通りに

様子見してよかった!

たぶん、腸重積ではないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてのことだし

腸重積になったら早めの処置が

必要なんて書いてるもんだから

どうしたらよいかほんと迷います。

 

 

 

実は前にも

たんが絡んで#8000 に

電話でお世話になったんですが

そのときも的確で親身になってくれて

#8000 は頼りになります。

 

 

 

▼子ども医療電話相談事業(♯8000)について

※休日や夜間でも、無料で小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院などのアドバイスをうけられます。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

 

 

 

 

 

 

 

夜帯しかやってないのが残念。

昨日、最初に心配になったのは

夕方だったので

受診した病院に電話をかけましたが

18時以降に#8000 に

かけたいと思いましたもん。 

 

結局、病院に電話しても

どうしたらいいかわからず

安心できなくて

一晩心配のまま気になって

朝方#8000 に電話。

 

電話対応にも慣れてる

#8000 にアドバイスもらう方が

納得してできるし

心のケアもしてくれるし

いいと思いました。

 

病院も勝手なことを

電話口で言って

取り返しのつかないことになっても

ダメだから決定的なことは

言えないとは思うんですけどね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が心配性で

病院に心配しすぎだと思われようが

電話かけたりネットで調べたりしまくってますが

今のところ

腸重積じゃなさそうで

それだけでほんとよかった〜

 

便秘でお腹痛いにしても

なぜに予防接種の当日から

その症状が激しくあらわれるんだ、

判別し難いw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にスヤ〜なうちのベビー、

ほっぺたがぷっくりしていて

髪の毛も少ないので

クレヨンしんちゃんそっくりですw

癒し♡