朝、久々に二度寝できて

すっきりした1日でしたが

夜になるとくたくたですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2回目の予防接種に行きました。

前回、あまりいい印象では

なかった病院へ

もう一度行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

注射が4つと飲むタイプが1つ。

流れは初回ので

だいたいわかっていたので

特に心配事はありませんでした。

 

 

ベビーが痛がるのを

フォローしてあげるのみです。

 

 

 

 

 

 

 

1つ目の注射はまったく

泣かないかと思いきや

あとから遅れて泣いてました。

他の3つのお注射も

もちろん泣いてました。

 

飲むタイプも

飲みながら泣いてました。

よく頑張った!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わってぎゅーーーってして

ケロッとしてましたが

えらいね〜って褒めまくりました。

 

注射後の30分は病院の受付で待ち、

問題なかったので病院を出たんですが

帰りに寄ったマツキヨの中で

すごい泣きまくって。

 

帰宅してからも

抱っこしてもおっぱいあげても

泣き止まなくて。

 

出先でほとんど泣かないし

抱っこかおっぱいで

だいたい泣き止むのに

いつになく泣きまくってたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロタの接種によって

発症する可能性のある腸重積症の症状に

「泣いたり不機嫌になったりを繰り返す」

とあったので、それなのかな?

それともただの気分かな?

なんで泣いてるのかわからなくて

ちょっと焦りました。

 

予防接種のあとだから

何か起こってるのかも・・

って思いがち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応予防接種してもらった

病院に電話したら

熱が出てなくて

ずっと泣いてるだけであれば

問題ないとは思うが診てもらうなら

大きい病院に連絡してみて

と言われました。

 

行くほどでもないと思うんだけど

でも、もし腸重積症だったら

どうしよう・・って思いましたが

心配しすぎかなと思って

様子見しました。

 

泣きつかれたところで

お風呂に入れたら

そのままベビーが落ち着いて

一件落着でした。

病院行かなくてよかった・・

でも判断に迷っちゃいます><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予防接種のあとに

同じ病院ででべそ(臍ヘルニア)の相談も

させていただいたんです。

急でしたが診てくれたんですけど

あんまり納得のいく回答がもらえず・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーがでべそで

1ヶ月検診のときから

圧迫療法でへそを抑えていました。

 

その頃から

だいぶ小さくなったので

もう圧迫療法を

やめてたんですけど

まだ臍ヘルニアらしい。

 

3〜4ヶ月健診でも

治っていなかったら

小児外科で手術したほうがいいとか・・

そのときは紹介状書きますよ

って話進みすぎ!

 

 

 

 

 

うーーーーん。

他の赤ちゃんでも

これくらいのへその子いるのに。

順調に治っていると思ってて

圧迫療法をもうしなくていいよね?と思って

相談したのに話が手術にまで。

 

とりあえず

まだ臍ヘルニアで

圧迫療法はしてた方が

良いみたいなので続けますが

他の病院で

もう一回診てもらおうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の病院はおじいちゃん先生で

柔軟というよりかは

型にはめるタイプのような気がして

心配性の私には合っていないかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家から近いし

土日もやっているから

ここの小児科にしましたが、

今後も診てもらうのは

嫌だなぁと思いました。

 

看護師さんも受付の方も

めっちゃ親切って感じでもなくて

淡々と仕事してる感じ。

アニメやイラストが

たくさん飾って華やかに見えますが

室内は相変わらず

暗くてどんよりしてるように

見えるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の診察はこの病院で

診てもらうのはやめます。

 

次の予防接種は別の大きい病院に

行ってみようかな。

児童館でどの小児科がいいのかなど

情報収集もしてみます。

 

割り切って

予防接種だけ今の小児科にいくか

予防接種も他の病院に変えるか

検討しようと思います。