2022年1月に出産してから

人生初めての育児がはじまって

もう4月だ〜!

昨日は年度末でなんか勝手に

おセンチになってましたw

 

あっとゆー間でしたが

濃い3ヶ月でした。

 

結婚して出産して

旦那とベビーのおかげで

私の第二の人生がはじまってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抱っこしてベビーを見つめていると

オキシトシンが出てるな〜♡

身体中に

幸せホルモンが溢れてるな〜♡

ってめちゃくちゃ感じます。

 

授乳してても

小さい身体で一生懸命に

おっぱい飲んで、

目を全開にして飲んでみたり

手をおっぱいに添えてみたり

目がとろんとしてきたり

そのまま寝ちゃったり

かわいいがとまらないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授乳後に眠るベビーちゃん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

かけがえのない存在、

大切な大切な宝物、

愛おしい気持ち、可愛い気持ちが

込み上げてきます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキシトシンはママだけでなく

ベビーも分泌されます。

触れ合うことで相互に作用する

ホルモンだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキシトシンが出やすい子になると

ストレス耐性ができたり

他人に対して親近感が湧いたり

人間関係を豊かにするんですって。

すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、

「幸せな脳は抱っこで育つ」らしいです。

これは名言!

 

 

 

 

 

 

脳が最も発達する

生後一年の間に

オキシトシンの影響を

受けることがとても重要で、

抱っこは10分間、

包み込むような触れ方で

夕方以降に行うと

効果が高まるみたいです。

 

旦那は

平日は仕事で

朝早くから夜遅くまでいないけど

抱っこの時間を作って

親子の絆を深めてほしい〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抱っこするだけなんて

簡単だと思われがちですけど

日頃の家事育児に追われていると

意外とやってなかったり・・

 

 

母の時代は、今でも?

抱っこ癖が付くから

泣いてもすぐ抱っこしないようにと

言われてたみたいですが

私は、泣いたら抱っこしてあげたい。

もちろん手が離せなくて

泣かせる時もありますが。

 

 

うちのベビーはよく寝るので

寝かせたままになりがちですが

より意識をして

たくさん抱っこして

あげたいと思います♪