昨日は区からの派遣で

助産師さんが

ママやベビーの様子を見に

自宅に訪問に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からベビーは

抱っこマンだったので

はじめて抱っこ紐を家でつけてみました。

小さい時はベビーが埋もれてたので

あまり使っていなかったんです。

 

 

久しぶりに入れてみると

ベビーが大きくなって安定感がありました。

そしてベビーも泣き止むし

両手が空いて作業ができるので

とっても便利!

 

これから抱っこ紐が重宝しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来てくださった助産師さんは

ママの気持ちに寄り添ってくれる

とってもお優しい方でした。

 

育児は人それぞれなので

答えなんて無いことも多いですが

質問や心配事を煙に巻くことなく

受け止めて回答してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの身体は問題なし。

鬱度をはかる?アンケートに回答して

メンタルも問題なしとのこと。

 

性格が心配性で細かいタイプ。

メンタルよりも性格が

育児に不向きなのが難点ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはベビーの体重測定。

生後2.5ヶ月で5.3kgになっていました。

 

 

出産日:1月4日

1ヶ月健診:2月1日

2ヶ月頃:3月1日

2.5ヶ月後:3月18日

 

▼体重

2166g → 3400g → 4680g → 5300g

(3.14kg増えた)

 

 

 

 

 

2〜3ヶ月の赤ちゃんは

29g/日増えてたら良いらしいんですが

うちのベビーは36g/日増えてるみたいです。

小さく産まれましたが順調に成長です。

 

他の地域も同じだと思いますが

ベビーの1日に増える体重が少ないと

再訪問の対象となるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私からは喫緊の問題である

ミルク飲まない件を相談しました。

 

今週からはじまったばかりの問題だけど

来週にはケロッと解決する可能性もあるし、

なんとかなるなる!大丈夫!

と思い直していたので気持ちは軽めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論、やっぱり答えはなかったです。

人それぞれなので

色々試してみて解決策が見つかるか

どうかという感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのベビーは

おそらく粉ミルクが嫌い。

他のメーカーの粉に変えてもだめでした。

 

ミルクがだめとも断言できないので

とりあえずやってみることは、

 

 

・まだ飲ませていないミルクを与えてみる

・アレルギー用のミルクを与えてみる

・哺乳瓶&乳首を別のメーカーにしてみる

・立って飲ませてみる、揺らしながら飲ませてみる

・寝入りの寝ぼけている状態で飲ませてみる

・母乳がもっと出るよう休息する、出る工夫をする

・保育園に電話して解決策がないか聞く

 

 

 

 

 

これくらいかなと・・・

助産師さんの経験から

いろんなお話をしてくださいましたが

色々やってみるしかないみたい。

その子に合う合わないがありますもんね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助産師さんが試しに

ミルクをあげてくれましたが

やっぱり飲みませんでした。

ただ、私がミルクを作ったんですけど

ちょっとぬるいかな?って言われました。

人肌ってもっとあったかいんだ

ってちょっとびっくり。

今度あげるときはもっと温かくしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの場合はミルクを飲まなくても

だいたい母乳が出ていて

ベビーの体重も十分に増えているから

基本的には問題ないとのこと。

 

 

母乳が出なくてミルクも飲まなくて

ベビーの体重も増えないのが

やばいみたいです。

体重増えない子は

早めに離乳食にすすめたり

スポイトで飲ませたりするみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

保育園で母乳をあげれない場合とか

ママがお薬を飲まなきゃいけなくて

母乳をあげれない場合とか、

少しでも困る場面があると

私は心配性なので不安です・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も別のメーカーのミルクを

旦那が哺乳瓶であげてくれましたが

めちゃくちゃ不味そうで

おえってなって拒否していたそう。

 

 

スポイトを買ってきてミルクを流し込んだら

飲んでくれたけどギャン泣きだったよう。

嫌なところ無理に飲ませてごめんね〜。涙

 

 

一応、お腹が空いている時に

ミルクを飲ませる手段があることが

わかって安堵しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり

ミルクの味がダメなんだろうな・・

私も牛乳嫌いだし気持ちはわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず次は

アレルギー用のミルクを買ったので

届き次第飲ませてみます。

 

そして、4月から保育園の予定ですが

その園に電話して試せることがないか

確認したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはとにかく

血液からできている母乳が

たくさん出るように

主食を食べる!飲む!休息する!

散歩やストレッチなど

体も動かさないとな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でもベビーは1日1リットルくらい

母乳を飲んでくれてるのかな?

 

そう思うとすごい量を生成しているけど

もっと出せるようにがんばろう。