うちのベビーはたっくさん母乳を飲みます。

そしてたくさん排泄をします。

 

 

早産で小さくうまれましたが

1日50g〜60g増えてくれているので

1ヶ月半で2倍の大きさになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ母乳だけなので

うんちはそこまで臭くないです。

全然楽勝で変えられます。

離乳食がはじまると大人のように・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむつ替えは

基本的には汚れたら変えるということで

とっても頻度が多いみたいですが

我が子は授乳後すぐに眠くなって

次の授乳まで寝ちゃいます。

 

 

 

 

おむつが汚れてても

よっぽど不快じゃない限り泣かない。

というか寝てて不快と感じていないのかな?

そのため、授乳時におむつ交換をするのが

定着しつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝て、お腹が空いて起きて泣いて

すぐに授乳をするのでおむつ交換は授乳後です。

授乳中にうんちをすることも多いので

我が家は授乳後がベストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後1ヶ月半の息子。

多少前後しますが授乳は1日7〜8回なので

おむつ交換もそれくらいです。

もっと変えてあげたいと思っても

寝ちゃってるので放置。

 

 

 

おしり拭きすぎで赤くなっていると言われ

軟膏を処方してもらってから

1日3〜4回は塗ってはいますが

おむつかぶれはありません。

おむつかぶれがなければ

汚れるたびに変えなくても良いという

意見もあるので私はそれを取り入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事で書いたとおり

かなり育児しやすいベビーちゃんですが

うんちはやわらかく毎回出ているんですが

ゲップが出ず、ガスが溜まって苦しそうなのが

私の小さな悩みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月健診で相談したら

綿棒でこちょこちょしてガス抜きしてあげると

いいかもねと言われました。

 

 

他のママさんが綿棒浣腸をするときは

便秘でやることが多いと思うんですけど

うちのベビーはガス溜まりです。

 

 

少しでも楽にしてあげたくて

以前、綿棒浣腸をやってみました。

しかし、ガスも何も出なくて惨敗。

だめだ〜と思ってそれ以降やめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、ガスやうんちが溜まって

真っ赤にゆでタコのように赤くなって

いきむけど出ない姿があまりにも苦しそうで

旦那がお腹の”の”の字マッサージや

足の運動もやってみるけど効果はわからず。

 

ゲップを出してあげようとなり

旦那がYoutubeでゲップの出し方を

探してくれました。

 

肩に乗せてトントンする方法じゃなくて

片手で胸を支え背中を丸くし

さすったりトントンするのを試してみると

結構ゲップちゃんがでるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、旦那はゲップが出るまで

根気強くやってくれます。

ベビーのために優しすぎ・・♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は相変わらずあまりゲップを出せないし

1〜2分でトントンもやめちゃってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、綿棒こちょこちょは一回やって

だめだったからやってなかったんですけど

ちょうどおむつ交換の時にガス溜まりか、

いきんで苦しそうだったので

もう一回、綿棒をやってみたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は試供品でもらった

オイルがついている綿棒を使ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、、、

ガスとうんちが出てきました〜!!!!

感動!!!!成功しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また別のおむつ交換時にやってみると

またガスとうんちが出ました!

夜中に大きな音を発したのでびっくりしましたw

出た後のベビーちゃん、

すっきりしたお顔でかわいいw

 

 

いっぱい出てくるので

私が綿棒浣腸にはまっちゃて

次のおむつ変えでもやってみたら、これは出ず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回出るものでもないし

毎回やるものでもないですね。

2勝2敗、二度も出してあげて

お腹の負担を軽くしてあげれたと思うと

うれしすぎです♪

 

それ以降も、

出せる時と出せない時は半々かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綿棒浣腸は満腹時は

吐き戻しの可能性があるのでNGとのこと。

 

また、排便のコツがつかめていない可能性も

あるそうなので、おむつ交換時にいきんで

出せていなければ綿棒浣腸をやるか、

1日1回トライするくらいにとどめたいと思います。