早産で産まれてすくすくと育って

1ヶ月と1週間が経ちます♡

昨日はベビーの診察で

東京衛生病院に行きました。

今回は小児科ではなく外科での予約です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのベビーには生まれつき左側面に

大きいほくろのようなものがあります。

 

悪性ではないので

そのままで良いと聞いていましたが

退院前に病院から診察の予約されていたので

とりあえず受診に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

先週、1ヶ月健診で

旦那と一緒に病院へ行きましたが

昨日は私とベビーの2人で電車で遠出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院まで片道約1時間。

なんと、予約時間が9:15で早め。

妊婦検診で通っていた時は1人だったし

病院が混まないので朝イチがいいですが

ベビーと一緒だと通勤ラッシュに

かぶる時間は危険ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての2人での電車使っての遠出だし

朝も早いので数日前からどきどき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち物は前回と一緒だし

外出するための防寒グッツも買ったし

単純に行って帰るだけなら

問題ない気がしていますが、、

 

 

 

通勤ラッシュで電車に

乗れなかったらどうしようかと怖い。。

乗車時にベビーが泣いて

他の乗客にキレられたらどうしようかと怖い。。

泣いて途中下車するも

授乳やおむつ交換をするってなったら

1人で絶対テンパる、怖い。。

 

夜中の授乳で寝不足な中

これらの不安を背負って

病院へ行くのが辛い。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くのは怖いけど行くしかない!

前日に荷物の準備を万全にして

早起きして早めに

出発するしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい2.5時間〜3.5時間のペースで

授乳してますが家を出る直前に

ベビーがお腹すいて泣き止まず

遅刻したらどうしようかとも思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の授乳は

19:19 → 22:09 → 01:51 → 04:51 でした。

しかも、最後の授乳のあと

なかなか寝てくれなくて

5時半くらいまで起きていたような。

 

 

 

次は、朝 7:30〜 8:30の間で

おっぱいを欲しがる気がしましたが

遅くとも 8:15には家を出たい。

家で授乳している暇はありません。

なんとか早めに家を出て病院まで持たせ

病院で授乳するしかないと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラームは 6:40にかけていましたが

夜中の授乳で睡魔に襲われまさかの二度寝!

旦那に起こされ急いで用意。

前日、旦那に7時過ぎて寝てたら起こしてと

言っていてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、

ベビーはすやすや寝てくれていました。

外出してベビーカーに乗せていれば

そのまま寝てくれてる気がしていて

1分でも早く家を出て移動中は

寝てもらいたいと考えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても、私が寝坊してしまったため

15分しか早く出ることができませんでしたが

ベビーが眠っている状態で

外出することに成功!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近場も含め今まで3回乗せていますが

ベビーカーの揺れが気持ちいいのか

乗っている時は大体寝てくれています。

病院まで約1時間持つことを祈るばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、電車ですがエレベーターで

地下に降りて地下鉄のホームへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回利用する線は通勤時激混みなんです。

私が乗る駅を含め

連続3駅ほどでどばっと

降車されるのですが

ベビーカーで乗れるかが心配。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車両の真ん中あたりが空いてると予想して

ベビーカーを進めてる中、電車が到着。

真ん中に行くまで慌てないよう

まずは一本、電車を見逃そうかと思ってましたが

ちょうど空いたドアのところが

ベビーカー専用スペースがある車両でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、乗客がけっこう降りて

スペースが空いている!

いっちゃえ〜って乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーカーで壁側を占領したいところですが

乗車ドアと反対側ドアの真ん中に居座ることに。

ベビーよ、泣くなよ〜と心の中で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の駅、その次の駅と乗客が降りたので

席は十分に空いていましたが

朝だし身動き取りづらいと怖いので

行き道は座らずベビーカー専用スペースに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにベビーが「ふぇ〜」と声を出すので

どきっとしつつ、

ベビーカーを揺らして凌いでました。

 

 

 

 

なんとかベビーが大声を出さず

途中下車で授乳やおむつ替えをすることなく

目的の駅まで到着することができました。

長かった〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約時間が決まっているので

行き道の遅延やトラブルが怖かったですが

無事に病院へ辿り着くことができました。

帰りは、病院で授乳してから出発するので

ベビーのペースにあわせられます。

 

途中下車でもなんでもあり、余裕ありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でトラブルを

招いてるようなものなので

今後もベビー連れでの電車の外出は

通勤ラッシュはなるべく避けたいと思います。