入院6日目、分娩準備室で

1月3日の0時を迎えました。(正確には寝てた)

 

 

 

 

 

 

 

無事に35w0dを迎えたので

東京衛生病院で出産ができることになりました。

陣痛が進まなくてよかった・・

 

 

 

 

 

 

 

2:20、夜中に少し痛くて起きる。

3:00、点滴交換に来た助産師さんに

麻酔を追加してもらい再度就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

6:45、助産師さんにて赤ちゃんの様子見と

お腹の張りのチェックと子宮口のチェック。

赤ちゃんは元気、子宮口はまだ0.5cmしか開いていない。

今日はダイラパンを入れてもらって

子宮口を広げてもらいますが、これがどこまで開くか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:00頃、箱根駅伝(復路)を見てました。

青学すごい〜!!圧倒的です。

去年のリベンジですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:45、主治医の先生に診察していただく。

あらためてダイラパンを使って子宮口を広げて

1月4日、明日出産にしようと告げられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月3日に出産だったら

姉と私のベビーが同じ誕生日に

なっていましたが同じになる運命では

なかったようです。

 

 

 

 


 

 

 

 

9:00、トイレに行き

子宮口を広げる処置のため再度麻酔を。

麻酔はだいだい2時間ほどで切れるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:00、分娩室へ運ばれ、尿をとってもらい

子宮口を広げるためのダイラパンを挿入。

部屋に戻り、昨夜も眠りが浅かったのでそのまま仮眠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:45、昼食をとる。

緊張で固形物は喉を通りません。

飲食後、3時間は麻酔不可とのこと。

引き続き、箱根駅伝(復路)を見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:30、4〜5分間隔、2〜3分間隔と

徐々に間隔が狭くなりで痛みがくる。

我慢できるけど徐々に痛くなってくる。

少し余裕なしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根駅伝は青学が優勝!

新記録も樹立して本当にすごい!

旦那の出身校もシード権獲得していて

めちゃくちゃ興奮してました。

来年の箱根駅伝は家族3人で見るんだなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00、正式に陣痛がはじまったと看護師さんに言われる。

まだ陣痛の最初だからでしょうか、

私の場合は下腹部のみ超痛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからなるべく我慢するものの痛い・・・

看護師さんが点滴交換に来たところで

麻酔追加の話をしてみるも

麻酔を追加したら子宮口の開きが悪くなり

お産に時間がかかるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

我慢できる痛みであれば我慢して

なるべくお産をすすめた方が良いと言われる。

でも、どうしても痛かったら麻酔を入れるので

言ってくださいと。

 

 

 

 

 

お産に時間はなるべくかけたくない。

我慢する、頑張る決意をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、東京都のコロナの感染者数が100を超えて

明日以降の面会が中止に・・

 

 

 

 

出産後に旦那に会えないのは心寂しいけど

他の妊婦さんも一緒だし

何よりコロナに罹患してはいけないしね。

出産前の不安な時期や年末年始に

会えただけでもうれしく思おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は分娩準備室にいるため

もともと面会ができませんでしたが急遽出産になったので

出産準備グッツだけ旦那に届けてもらいました。

入院はしていたもののこんなに早く

出産になるとは思っていなかったので

出産準備グッツは持ってきていませんでした。

荷物を届けるだけのために来てくれて助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00、夕食をとる。

ここから3時間は絶対麻酔ができないので我慢。

 

 

 

 

 

 

 

何も飲んでいなくても点滴をしているので

尿が出る。痛いのに頻尿気味で辛いから

普段めちゃくちゃ水分取りますが

陣痛に耐える間はほとんど飲みませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えばこの日の痛みは全然我慢ができる。

でも地味にずっと痛い。

ただ、旦那とLINEする余裕もあって

出産後の役所の手続きの話とかしていました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、出産日である明日1月4日は

もともと旦那と歌舞伎を見に行く予定でした。

出産前にやっておきたいこととして

人生初歌舞伎を経験したかったんです。

赤ちゃんがいると観劇などできないと思って。

 

 

 

人生初の歌舞伎にふさわしい

市川海老蔵ファミリーが演じる「プペル」のチケットを

頑張って取ったんですが、出産のため行けなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代わりに旦那のお母さんと

お友達に行っていただきました。

誰も行けないともったいなかったので

行っていただけて本当によかった。

 

 

 

 

 

 

 

歌舞伎を見れなかったのは残念でしたが

とってもかわいいベビーを産んで

そんな気持ちなんか忘れてました。

出産という奇跡にかえられるものはないですね!

ベビーが物心ついたら一緒に社会勉強で

歌舞伎を見に行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は年末年始は入院でベットに拘束されていましたが

1人で私の入院のフォローをしてくれたり

赤ちゃんを迎え入れる家の準備をしてくれた旦那は

とても忙しかったと思います。

予定日より1ヶ月早い急な早産になり

家族のために1人で動いてくれる旦那に心から感謝です。

甘えてばかりで申し訳ない・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:40頃、夕食から3時間以上経過したので

麻酔を入れていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

22:00、今日も眠剤をもらって就寝。

夜寝られないと辛いからすんなり寝れるように。

 

 

いよいよ翌日1月4日は出産です。