2021年8月31日の戌の日に水天宮にいきました。

昔の風習では5ヶ月目にはいった

16w以降の戌の日に安産祈願にいくようです。

 

-------------------------

戌(=犬)はお産が軽く、一度にたくさんの子犬を産むことから、昔から安産の象徴とされてきました。そこで、安定期に入る妊娠5か月目、最初に迎える戌の日に神社へ安産祈願のお参りをする「戌の日参り(帯祝い)」が昔からの慣習として伝わっています。

-------------------------

 

 

祈願料は高いな〜という印象ですがどこもこれ程でしょうか。

色々調べて行ったのですが前は初穂料が

5,000円だったんですけどたぶん古い情報です。

これで安産になるなら本当にお安いですが。

 

 

 

▼初穂料(はつほりょう)

8,000円

 

▼御子守帯 or 帯を象った小布(こぎれ)

※水天宮の安産御守は帯そのものらしいです

※御子守帯はさらしタイプの妊婦帯です

4,000円

 

▼授与品

・お守り

・御神酒

 

※2021年8月31日(月)時点の情報です。

 

 

 

私は小布にしました。

 

昔の情報か、妊婦帯を持っていけば御子守帯を

買わなくても良いって見たので

前日にアカチャンホンポで購入したんですが

結局御子守帯か小布を買う必要があったので、

購入しなくてよかったな〜と後悔。

 

 

 

買ったのは犬印の「はじめての妊婦帯」です。

pigeonのと迷ってこちらに。

腹巻はたまに使いましたがほとんど使ってません。

 

 

 

買うときはやっぱり生で見て他社比較して

選びたいなと思うんですけどアカチャンホンポの

店員さんは優しいんですがとにかく買わせてくるので

いらないものを買わされないよう要注意です。

 

 

 

安産祈願はまだまだ暑い中で、

仕事のお休みとって行ってきました。

少子化だからか?平日だからか?人は少なかったです。

10分くらい待ってすぐにはじまり

1時間ほどですべてが終わりました。

 

 

 

妊婦さんご自身がほとんどですが

代理で祈願もできるので男性もおられました。

 

 

 

ちょっとお高いなと思っていたんですが

いざ祈願してもらう場にいると

必ずしも安全に産まれるわけではないということ

このまま無事に妊娠を継続できるかがわからない

ということを痛感しました。

だから、みんな祈願するんですよね。

 

 

 

 

自分も産まれるまで何があるかわからないと思いながらも

どこかで普通に出産するのかなとも思ってます。

あらためて安産が当たり前ではないことを

思い返させてくれたので行ってよかったです。

 

 

 

 

今は5ヶ月目の戌の日きっかりにいく方も

減っているみたいですね。

ご自身の体調にあわせて行ける時にいくのが良いみたいです。

もちろん行かないという選択肢もあり、

自分のやりたいようにで全く問題なしだと思います。

 

 

 

私は6〜8月上旬までつわりがあったし

夏のもわんとした熱気と強烈な日差しに

耐えることが難しくあまり外出していなかったんです。

イベント事がないとさみしいっていうものあり

5ヶ月目(16w)戌の日は安産祈願に行くことにしました。

あと旦那が意外とこの日に行くのを望んでいた?かもです。

 

 

 

 

妊娠してからスタバのデカフェにはまっていて

安産祈願後は近所のスタバで休憩。暑いしね。

甘いものを欲していてドーナツも食べちゃいました。

 

 

 

倹約家なので、スタバにドーナツって

カロリーも代金も高いから昔なら選択しませんでしたが

妊娠中だし旦那との有効な時間として

こういう贅沢もするようになりました。