5月に大分県6城攻めて来ましたチュー

今回は車を船に乗せた船旅です。交通費は少し割高ですが夜に出航して朝に着岸するので

すごく便利なんで利用しました爆  笑

さんふらわあで別府に向かいます。思えば高校の卒業旅行で鹿児島に行った時以来のさんふらわあ口笛

出航時の大阪港真顔

夜はバイキングニヤリ

そしてふとん1こと

朝ですキョロキョロ

着岸後佐伯城に向かいます。

まずは歴史資料館で予習とスタンプを頂きますニヤリ

歴史資料館には毛利家13代一家が暮らしていた御居間がありますキョロキョロ

そして隣には昭和19年~20年に築かれた防空壕びっくり

佐伯城で唯一現存してる三の丸の正門櫓から攻城しますニヤリ

佐伯城は関ケ原の翌年に標高144mの山頂に本丸・二の丸麓に三の丸を配置した城郭で

毛利高政公が築きましたにっこり

攻城コースは4つあるやんキョロキョロ

ここは登城の道でいくか。

歩くこと見えてきたで廊下橋爆  笑ここを渡らな本丸には行かれへんし有事の際は橋を壊して遮断するそうです。

彦根城にもあるけど彦根は1604年から造られたからこっちのがパイセンやな凝視

二の丸。ええ眺めやキョロキョロ

さっき下からみた廊下橋。ここを渡ると本丸真顔

階段上の石垣・天守跡・虎口と見応えがある本丸ですびっくり

北の丸。ここから元に戻らずに水の手を見に行って下山しますニコ

斜面を削って流れ込む水と地下から湧いてくる水をストッしとく佐伯城の水の手うさぎ

こちらは雄池。

少し下ったとこにある雌池。

オオイタサンショウウオ見つけたでニヒヒ

麓の若宮八幡宮。何時ものワンコインお祈り真顔

ここからぐる~と回って戻りますDASH!

86城目スタンプゲット

攻城時間:90分

和歌山城以来のスタンプ押印失敗ガーン