狂言 初観劇して来ました(๑•ω•๑)♡ | ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

気ままに更新♪

だらだら気まぐれに書き込むつもりです(^^ゞ

セールスやバトン等は、基本的にお断りしていますので 悪しからず( v^-゜)♪




Instagramが調子が悪いようで、何度やってもup出来ないので、コチラに直接upします。


昨日は、多治見市で公演された『野村万作・野村萬斎 狂言の世界 2020』を観に行ってきました。


狂言は テレビ(主にEテレ)でしか観た事がないので、初の生観劇にワクワクでした😻💕


舞台は金屏風と 木製の四角い台のような物だけ。
後から追加でもするのかな?と思っていたら、演目が始まる前に、萬斎さんが『狂言』と 演目の『二人袴(ふたりばかま)』『蚊相撲(かずもう)』について、簡単かつ とてもわかりやすい説明がありました。


『二人袴』は、舅さん・婿さん・婿さんの実父3人のやり取りが とてもコミカルで微笑ましい印象のお話、『蚊相撲』は、見栄っ張りの大名と蚊の精とのやり取りと 蚊の鳴き真似(笑)が何とも面白いお話でした。

蚊の鳴き方は、今 思い出しても笑えます🤣



毎年 この時期に多治見市で公演されるので、来年も是非観に行けたら…と思います😹💕



#