嬉しかったけど… | ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

ゆづきの『おしゃべりリストランテ』

気ままに更新♪

だらだら気まぐれに書き込むつもりです(^^ゞ

セールスやバトン等は、基本的にお断りしていますので 悪しからず( v^-゜)♪

サブチャンネル、見ました。

色々な都合があるからしょうがないけど、はしょって欲しくない所や勘違いして欲しくない所があります。
なので、追記するカタチになりますが、ココに書かせていただきます。





まず、調味料の所。

醤油は、お米の量に対して1割。
砂糖は、小さじ半分~1杯。
後は、酢を加えて酸味を飛ばした後で、お好みの味に仕上げて下さい。

お酒は、鍋底1センチくらいの量。
もしかしたら、もう少し少なくて良いかも知れませんが…。
でも、調味料は大体の量で良いですよ~。


後、どうしても外せないのは、最後の仕上げの所。


もう一度炊飯のスイッチを押すのは、オコゲを作る為ではなく

具の煮汁の余計な水分を飛ばすのが、一番の目的です。


チリチリという音がしたらスイッチを切るんですが

もしかしたら、他の家庭はこの段階はやらないのかも知れません。
だから、若干はしょられたのかも…。


でも、音がしてすぐ切ると、オコゲはまだ出来ません。
音がしてから5秒~10秒未満放置すれば、オコゲが出来ます。

オコゲの加減はお好みなので、その辺りはお任せします。



採用されたのは嬉しかったけど

そのまま伝えて貰えなかったのは、何とも残念でなりません。

今まで、こんな事は一度もなかったんです。
でも、我が家のやり方を否定された気がして、何だかちょっと悲しかった。
だから、黙っていられませんでした。



上記の量は我が家の量でありやり方なので、皆さんが作る場合は、調味料はそこまで厳密にやらなくても上手くいきますから、その辺は良いんですが

最後の仕上げだけは、どうしても譲れませんでした。
しつこくして、本当にゴメンなさい。


宜しければチャレンジしていただいて、美味しく楽しく食べてやって下さいませ。