入院してから

あれよあれよと言う間に酸素量は増えて

動くとSPO2が下がるため、ADLも制限された。


今は動けるのはトイレだけ。

それ以外はすべて看護師さんにお願いしている。


今の私の目標は「どんなことも遠慮しないこと」だと

看護師さんに言われたてへぺろ


ちょっとカーテンを閉めるだけ

ちょっと電気を消すだけ


つい、そんなことぐらいで…って思って

ナースコールすることを躊躇してしまう。


でも、看護師さんだって言わなきゃわからないもんね


今は絶賛、「遠慮と格闘中」です(笑)


そして、なかなか大変な出産だった娘も

無事に子どもたちと一緒に退院してきた。


病院の心遣いで、私も娘や孫たちと会うことができてとっても幸せな時間を過ごせた。


写真を見るとね…

そこには満面の笑みのわたしがいました。


まだこんなふうに笑えることがあったんだ。

孫のパワーってすごいなぁ❤️






私の人生は私のものだと思っていたけど、

その時々の大きな節目の選択は


子どもたちや孫たちの人生にも

大きく関わっているんだなとしみじみ

感じた。


もし、あの人と結婚しなかったら

こんなに優しい子どもたちと出会うことはなかったし


子どもたちがいたからこそ、

孫たちが生まれた。


わたしの命がこの子たちに

受け継がれているんだなぁ。


赤ちゃんは可愛い。


無条件に可愛い。


どうか健康で元気に育ちますように。


幸多い人生を過ごせますように。