通院で抗がん剤を再開したけど、

効果はイマイチだった。


12月に撮ったレントゲンより

影が濃くなっていた。


CRPもまた2.0代に上がっている。

ステロイドを15mgに減量した夜に

息が吸えない感じがした。


結果、ステロイドは元の20mgに戻った。


主治医は、「ほんとは減量せずに抗がん剤はしないんですが仕方ないですね…」と。


だけど、その次の週もレントゲンは

あんまり変わらず、

左下の胸部は少し大きくなってる

感じでCRPも4.0代に上がっていた。


またかぁ…。

なんでだろう…ショボーン


来週は一回スキップしてから

造影CTやMRIで全身の評価しようと言うことになった。


まずはゲノム検査の結果を待ち、

それから次の抗がん剤を決めることになりそう。


予定では次はドセタキセルとサイラムザ。


血管が細いのにポートがないし、

アブラキサンでも口内炎がひどかったのに

ドセタキセルならどうなるのか…ショボーン


不安材料はいっぱいある。


でもやらないで後悔するより

一回やってみたほうがいいよね。


抗がん剤が終わって会計まで

酸素を引きながらドボドボと歩いていると


緩和ケアの看護師さんが声をかけてくれた。


歩いていると息切れするから苦しくて

急には会話できない。


その様子を見て色々と話しを聞いてくれた。


もうねぇ…これから先、どうしたらいいのかわからないの。


いつまで頑張れるのかなぁ…。